私は、金曜と日曜日は基本的には
仕事をいれてません♪



とくに、
日曜日は、兄弟あちこち楽しいところに
連れていろんな事見せたくて




3人で外出してます♪







先月、久々のスカイツリー界隈♪




また、墨田水族館へ。




 

楽しく遊んで、







レストランの乗り継ぎエレベーターで、
事件がおきました。







眠くなった次男と長男が
エレベーターのボタン。
取り合い。

自分が押したい押したい!!



と争い(笑)





 
長男の大和が押したら、次男が
泣きわめき。。。


そして、長男が大声出したら、

   



次男が
長男(大和)に
ガブッ!腕に噛みつき...


長男大和は痛くて弟をふっ飛ばす。。





そして、2人泣く長男と次男。。




 


「大和...大っきい声は、みっくんこわかったよ。。痛い痛いは、仕方ないよ。」





それを見て聞いていたおじいさん。





「なんで、すぐに兄貴を怒らんか!

ちゃんと兄貴を怒らな
いかんだろ!!」


「?!」




私に怒鳴りました。







「いえ、、
下の子が噛み付いたら、突きとばしちゃったみたいで、、」






そして...
 


おじいさんは、エレベーターの中で
私にお説教を始めました。





「弟をぶって。
そんなん放ってる 
お前そんな育て方あるんか?
兄貴おこらんのか?
兄貴怒れや! バカ女が!」







お前呼ばわりも含めて
あまりにも、ムカついたので、



はっきり言いました。






「兄貴が、弟に腕を噛まれたことを、
あなたは見ていませんよね。
見ていましたか?

噛まれたら、痛くて反撃します。


お見苦しければ大変申し訳ありませんでした。


ごめんなさい。


あなたは、子育てたくさん、
関わって子育てに成功されたのですね。


その秘訣、教えてください。
私は教えて欲しいです。」






↑仕事柄、即刻...口が立つ私(笑)


 



このおじいさま。
そして、ご家族全員
いえ、、、エレベーターにて
乗っていた全員が沈黙。。。








こんな。。。
バカ女とか、

平気で言うモンスターおじいちゃん。。






子育てが、成功するわけがないですから。。。









子ども連れは、肩身の狭い思いをすることもあります。



日本は、子連れに冷たい大人も多いですし。。。(笑)



ですが、人にはあたたかい目で
あたたかい気持ちで...



改めてそういう気持ちで過ごせた方が
生きるのに幸せだろうに。。。



なんて事を思いました。おねがい