私は、ビジヴォという
ボイストレーニングスクールの他に




滑舌が悪いとか、吃音だとか
そういう子どもたち。小学生向けのレッスンを



月に2回やっています。



身体が一個なので、私の直接指導はこちらか、
あと、就学した親子トレーニングはビジヴォで

他の講師が担当しています。




このはじめの動画の男の子は、
吃音でお悩みでした。





トレーニング前のこえです。





そして、これが、 
トレーニング30分後の声






発声法といくつかのトレーニングをしました。
全然違う、スムーズな声になります。




吃音といわれる子どもたちの多くに


精神的なものもあるといいますが、





私は、多くの吃音ぎみの子たちは【発声法】


に、そもそも問題があると
私はおもっています。






彼はアデノイドがあり、
それも影響していたとおもいます。


彼は、歌などもうたって
半年前から話す声のレッスンしていますが、









今は、吃音がめだたない。


めっきりどもる量が減りました。





なんと!!
今では放送委員になってます。






やはり、幼少期の吃音は、
なおりがはやいです。






今年の2月2日は、
コンサートをしますが、

300人の前で彼には歌ってもらう予定です♡