発語をうながすには、

まず模倣です。

こどもによって、発音しやすい言葉があります。


あ~とか う〜とか言っていた子も



1歳をすぎると、


大抵は破裂音

パパとかブーブー


比較的多くの子供さんが発するようになります。


親は、そういう子どもの声をきいて
そこから、
派生させて話しかけてあげる、

ことばを真似させるのが良いです。




うちの次男は、
なぜか...
【カッカッカ!!!】

が生後8ヶ月くらいから始まったので(笑)


カ行から派生させたところ。

カキクケコが完璧です。(笑)




動画のように、

【ころころ】とか


実際にその状況やものを見せてあげながら

ゆっくり話しかけてあげると、



すでにラ行もスムーズにでてきます。





先日のリトミックでも

【あか】
【あお】
【きいろ】


実物を見せながらの発語レッスン。




その後、
次男は何度か繰り返していたら覚えたようです
すべて話しております。



実物や行動を見せながら、
ゆっくり話しかけて
真似させる!!



発語の促す基本です♡




今日は日帰り京都出張〜

(子どもちは連れて行かず(笑)
久々の1人出張)




京都の大御所経営者60名へ
話すためのボイストレーニング講演でした。


明日の京都新聞に掲載されます♪