入園説明会のお知らせ | モンテッソーリ カトリックこどもの家

モンテッソーリ カトリックこどもの家

モンテッソーリ教育の子どもの家、カトリック教会附属の幼稚園が2024年3月閉園を迎え、新たに、春日井市岩成台にて小規模で子どもたちとともに過ごす小さな園をはじめました。


今年の生命の歴史の始まりは…
はじめての生物を想像してみる…ところから始めました。
みんな、それぞれに想像した生物を紙に描いて、名前をつけて、特徴などを発表します。
はじめは、戸惑いがありましたが、だんだん慣れて来て捕食するようになった時期の生物になると、かなり具体的になってきた人もいました。
今、図鑑などに載っている生物は化石が残っているものです。しかし、おそらく化石に残らなかった生物たちが無数にいただろう…という仮定で、みんなで考えてみました。


生命の花
動物、植物、菌類、真正細菌、古細菌
それぞれの働き、そして、全てがなければ生きることができない、全てはつながっているという事を話をしました。

明日は入園説明会を行います。
モンテッソーリ教育に興味のある方、はじめて触れる方、どうぞお気軽にご参加ください。
予約不要です。

場所:カトリック高蔵寺教会  マリア館ホール
時間:10:00〜10:30
パワーポイントによる、子どもの家の一日、子どもの家の一年のスライド上映もいたします。