ピアノの時間 | モンテッソーリ カトリックこどもの家

モンテッソーリ カトリックこどもの家

モンテッソーリ教育の子どもの家、カトリック教会附属の幼稚園が2024年3月閉園を迎え、新たに、春日井市岩成台にて小規模で子どもたちとともに過ごす小さな園をはじめました。

{556BE233-E8A8-4035-B7B9-4D157C16F7A6}

今日は、ピアニストの先生が来てくださり、ゆったりと生演奏を聴きました。

スカルラッティ  ソナタ 
ホ長調
バッハ  シンフォニア
第7番ホ短調
ドビュッシー アラベスク 
第1番ホ長調

この三曲でした。
演奏が終わった後、みんなにどの曲が好きだったか?聞いてみました。
スカルラッティ ソナタが一番人気でした。
アンコールにもう一度弾いてくださいました。

とても、とても、静かに耳を澄ませ聴いていました。
ピアノを習っている人、ピアノを習いたい人、先生の手元を見たい人たちは前に席をとりました。
演奏が始まると、一番前の人たちだけでなく後列の人たちも身を乗り出して見ていました。
ミニミニコンサートが終わり、お祈りに聖堂に入ってくる人たちから、スカルラッティのソナタのフレーズが口ずさまれて、とても、気持ちよく心の中に流れたということが分かりました。
すぐに覚えてしまうんですね。

これからも、本物に触れる機会にたくさん出会っていきたいと思いました。