シリーズ:英文法の基本練習帳

 

----------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------

 

今回は、

「be動詞」と「疑問詞 when, where」

をからめてみましょう。

 

be動詞については、

8 this, that, it2

を振り返っておきましょう。疑問文の作り方はの復習ができます。

 

一般動詞と疑問詞 when, whereについては、

10 一般動詞4

を見て下さいね。

 

 

 

例 次の日本語を英語にしてみましょう。

 

①「わたしたちの教室は1階にあります。」

※単語

・「わたしたちの」…our(アゥワー)

・「教室」…classroom(クラァスルーム)

・「1階に」…on the first floor

on~ …「~の上に」

first (ファースト)…「一番目の」

floor(フロア) …「床」

→on the first floorは、「一番目の床の上に」だから、「1階に」という意味になります。

・「ある」…be動詞(am, is, are)を使います。

 

※be動詞は「イコール」の意味以外に、

「(人や物が)存在する、ある」

という意味もあります。

 

②「あなたたちの教室は1階にありますか。」

・「あなたたちの」…your(ユォ)

※「あなたの」もyourで、同じ単語です。

 

③「あなたたちの教室はどこにありますか。」

 

 

 

 

 

 

 

答えは次のようになります。

①「わたしたちの教室は1階にあります。」

Our classroom is on the first floor.

 

②「あなたたちの教室は1階にありますか。」

Is your classroom on the first floor?

 

③「あなたたちの教室はどこにありますか。」

Where is your classroom?

 

 

 

 

 

 

●では、確認をしていきます。

①②はもうおわかりのはずですから、③を説明します。

 

③「あなたたちの教室はどこにありますか。」

Where is your classroom?

 

これは、②で作った疑問文から作ります。

 

・Is your classroom on the first floor?

 

この文の「どこ」にあたる情報(on the first floor)を、whereに変えて、

whereを文のはじめに置きます。

 

Where is your classroom?

 

 

今回は、これまでの知識で十分に理解ができると思いますから、ちょっとした復習ができたと思います。

 

 

●では、つぎの練習問題も頑張ってみてください。

 

 

 

①次の日本語を英語にしてみましょう。

「私の誕生日は7月3日です。」

※単語

・「私の」…my(マイ)

・「誕生日」…birthday(バースデイ)

・「7月3日」…July 3(ジュライ サード)

「3」は日付の場合は、three ではなく、third(「3番目」という意味)です。日付は常に「○○番目」という言い方をします。

 

② ①を疑問文にしてください。

※「わたしの」→「あなたの」に忘れず変換しましょう。

 

③「いつ」をたずねる疑問文にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

●解答

①My birthday is July 3.

②Is your birthday July 3?

③When is your birthday?