シリーズ:英文法の基本練習帳

 

----------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------

※学習の前に…

●アルファベットは書けるようにしておいてください。

●英文を書く約束についても、予め勉強をしておいてください。ざっくり書いておきますと、次の通りです。

・文のはじめは大文字

・文の終わりはピリオド「.」

・疑問の文章の終わりはクエスチョンマーク「?」

・日本語の「、」はカンマ「,」

・省略記号としてアポストロフィ「’」

 

 

「be動詞」についてです。

 

「びーどうし」と読みます。

 

変な名前ですが、気にしないでくださいね。

 

例 次の日本語を英語にしてみましょう。

①「わたしはタロウです。」

 

②「あなたはハナコです。」

 

③「彼はジロウです。」

 

④「彼女はユウコです。」

 

⑤「それはリンゴです。」

 

⑥「わたしたちは学生です。」

 

⑦「あなたたちは先生です。」

 

⑧「彼らはこどもです。」

 

まず、必要な単語を書き出します。

はじめて中学英語を学ぶ方もおられますので、書いておきます。

知っている人は飛ばしてくださっても構いません。

 

①「わたし」=I(アイ、と読みます)

②「あなた」=you(ユー)

③「彼」=he(ヒー)

④「彼女」=she(シー)

⑤「それ」=it(イット)、

 「りんご」=an apple(アンアッポー)

⑥「わたしたち」=we(ウィー)

 「学生(たち)」=stuidents(ストゥーデンツ)

⑦「あなたたち」=you(「あなた」と同じ)

 「先生(たち)」=teachers(ティーチャーズ)

⑧「彼ら」=they(ゼイ)

 「こども(たち)」=children(チルドレン)

 

さて、be動詞とは、「~です」の英語です。

 

・am(アム、エィム)

・is(イズ)

・are(ア-)

 

と三種類もあります。

 

使い分けが大切なので、しっかり覚えてください。

 

使い分け

 

主語(~は)が、

●1人・1つ → is

●2人・2つ以上 → are

※ただし、特別な使い方として、

●I(わたし) → am

●you(あなた) → are

 

です。

 

したがって、

 

●主語が1人・1つのグループでは、

He is ~.

She is ~.

It is ~.

 

●主語が

2人・2つ以上のグループでは、

We are ~.

You are ~.

They are ~.

 

●特別な使い方では、

I am ~.

You are ~.

 

となります。

 

 

では、例文の解答を作っていきましょう。

作り方は、数学方式です。

 

「わたしはタロウです。」は、

 

●「わたし」=「タロウ」

 

ということですから、この順に英語にします。

「イコール」として、be動詞を使います。

 

日本語: 「わたし」=「タロウ」

英語:    I   am  Taro.

 

となります。

 

では、例文の解答です。

 

①「わたしはタロウです。」

I am Taro.

 

②「あなたはハナコです。」

You are Hanako.

 

③「彼はジロウです。」

He is Jiro.

 

④「彼女はユウコです。」

She is Yuko.

 

⑤「それはリンゴです。」

It is an apple.

 

⑥「わたしたちは学生です。」

We are students.

 

⑦「あなたたちは先生です。」

You are teachers.

 

⑧「彼らはこどもです。」

They are children.

 

以上です。

 

何問解けたかな??