サバゲーキャンプ2日目 | 子どものチカラキャンプブログ

サバゲーキャンプ2日目

サバイバルゲームキャンプ2日目

昨日は寝るのが結局10時くらいになってしまったので、朝食ギリギリの時間まで寝かせておきました

おはよう


まだ起きられない子も何人かいます😅


いただきます!


好き嫌いなく食べましょうね


そして午前中、体育館でレーザークロスを少ししてからサバゲーサイトへ


2日目スタート


いろいろなゲームをする中で、子ども達だけに任せると、やはり発言力のある子の意見ばかりになって、ゲームが楽しくない子も出て来ました。

楽しくなくなった子が出て来た時にみんなの意見を汲み取って、話し合いを持ってみんなが楽しめるように工夫する子が出て来たらうちのキャンプとしては大成功なのですが、残念ながら今回はそこまで仕切れる子がいなく…

私が介入して個人戦のルールをいくつか決めました。


お昼になりお弁当が届いていただきます!


午後からも楽しみましょう




そしてみんなで決めた新しいルールをきちんと共有してゲームスタート


個人戦、チーミングなし!

最初最後まで残った子が優勝と言うルールを作りましたが、それだとずっと隠れて優勝を狙う子が出て来たので、途中から何人ヒットを取れたかで勝敗を決めました。


積極的に攻めないと優勝できないので、俄然ゲームが面白くなりました


2日間楽しみ、ゲーム終了


片付けまできちんとしましょう


最後に少しおやつタイムをしました

飲み物で乾杯


函館から参加の子でここで帰る子が2人


たった2日間ですが、仲良くなり、別れるのに時間がかかります


またどこかで会おうね!


東京から来た子達はこのまま滞在して、明日からスキーに出かけます