ありがとうを伝える会へ | 子どものチカラキャンプブログ

ありがとうを伝える会へ

昨日は私が行ってる小学校へ。

6年生の子達が感謝の気持ちを保護者に伝える会を開催するというのです。


この子たちとはコロナが明けた一昨年、5年生の宿泊学習からのお付き合いで、昨年の修学旅行にも一緒に行きました。


そんな子達も来月卒業を迎えます。

残された少ない会う機会なので、5.6時間目の会に行って来ました。


私が体育館に行くと、みんな一斉にテリー来た!と喜んでくれるんです😊

なんて素直でかわいい子達なんだろう😭

実行委員の子が私を誘導してくれて、用意された席に座ると会が始まりました。


司会の子からの挨拶があり



1年生の時からのエピソードを劇にして披露してくれました


途中スポーツ万能な男の子たちの発表もあり


6年生全員で『本当だよ』と言う歌が歌われました。

なかなか泣かせる歌詞です😢


そして子どもたちからお父さん、お母さんに向けて手紙が渡されると、涙ぐむお母さんが何人もいました。


そして最後は保護者からのサプライズ!

先生も協力して製作されたビデオの上映でした。


ビデオでは学校の教室の様子のスライドの後、6年生一人ひとりの小さな頃の写真と共に今の将来の夢を語った動画が編集されていました。

最後は担任の先生も子どもの頃の写真と子どもの頃の夢と今を語り、卒業生へのエールがありました😭

あゝ良い学校だなぁ…


ここの学校、私はまだそれほど長く関わっていないのですが、初めて来た時から、先生たち一人ひとりがとても暖かく、また子どもたちがのびのびと学校生活を楽しんでいるのが伝わって来て、私も快くお手伝いさせていただいている小学校です。


きっと保護者の方も同じ気持ちだから、こんな素晴らしいサプライズ企画を子どもたちの為にと協力するのでしょうね。


今日も会が終わって子どもたちを見送った後に担任の先生と話しをしたら、あと21日しか登校日がないんです…

と寂しそうに話していました。


次にこの子達と会えるのは卒業式。

きっと先生たちも私も涙だろうなぁ😭


また来月。

みんなの晴れ姿を見に行きますね😊