あおぞらくらぶ 5回目 | 子どものチカラキャンプブログ

あおぞらくらぶ 5回目

あおぞらくらぶの5回目です。


今回は火の熱を使っていろいろな事を学ぶ回。

でも前の日から雪が降って、すっかり雪景色になった函館。

集合場所では早速雪遊びが始まりました。



それならみんなで雪で遊んじゃおう!


雪は子ども達の格好のおもちゃですね






お昼になりお弁当を食べて





午後からもみんなのリクエストでターザンロープや雪合戦で遊びました


ターザンロープで遠くのふかふか落ち葉にダイビング!


ロープに捕まってー


ダイビング!


みんなで枯れた木の枝を探して組み上げて火をつけます


火はすぐに大きくなって


これからおやつ作り


じゃがいもを水に浸した新聞紙で包んで更にアルミホイルで火に入れます


焼き上がったらバターとチーズを挟んだらとホクホクのじゃがバターの出来上がり❗️


みんな美味しそうに食べています


今回泊まる施設に移動して


夕飯の時間


このメンバーで食べる夕飯もあと一回です


お風呂に入って寝る時間



女の子達はいつも綺麗にシーツを敷きます


男の子達はぐちゃぐちゃだけど、それなりに😅


寝る時に寂しくないようにお家でいつも一緒に寝ているぬいぐるみを持って来る子がいるのはあおぞらくらぶのかわいいところ




絵本を読んで


おやすみなさい💤


翌朝6時30分に起床



朝ごはんを食べて


布団の片付け


あおぞらくらぶの子達ももうお泊まりに慣れて来て子ども達だけできちんとできます!


掃除機をかけたら施設の方からの点検も合格💯💮


2日目の活動です。

今日は火の熱の浮力を使った熱気球を作ります!


初めは自分の気球に好きな絵を描いて


火を乗せるゴンドラ部分を付けます


体育館で熱で温められた空気は上昇する事を実験してみました


お昼を食べて


午後からみんなの気球を飛ばします


熱が袋に溜まると徐々に浮力が増して


ふゎ〜っと浮いて天井高く上がりました!


みんなから歓声が上がりました。

次回は今年度最終回!

みんなと一緒に最後まで楽しく過ごしたいと思います!