今年最後の4年生 | 子どものチカラキャンプブログ

今年最後の4年生

今年は4年生の宿泊行事が多かったなぁ。

と、いう事で今年最後の4年生の宿泊行事に行ってきました。
朝学校に着いたら去年一緒に泊まった5年生が校庭の掃除をしていて、テリーだぁーとやって来た。
みんな元気かい?
4年生達は私を知らないからキョトンとした顔で私を見ていました。
{B2AED1C7-81CC-4782-8359-314A9B352B34:01}

行った先はお馴染み金沢動物園。
{8D09ECD6-5E80-44F7-948C-5822BC63C6CC:01}

ここ金沢動物園も今年何度来たことか…
{3A3171D2-CABB-49FB-9F15-2F92A3D537BF:01}

この子たちにとっては最初の活動なのでネタバレしない様にして(^_-)
{44150C86-4942-40A0-9FCB-49EE2E06BBD5:01}

今回も骨と筋肉のお勉強。
もう私、子ども達にこのレクチャー出来るな…(笑)
{A9CF33A5-2E79-4EF5-A5FE-8E00E37025E5:01}

やっぱり人気なチャッピーこと青大将くん。
ヘビの寿命は通常20年だそうだが、このチャッピーは12歳。
まだまだ現役で頑張ってくれそうですね(^O^)/
{B77ADC46-52C8-492A-846E-7D961638DCBE:01}

とてもきちんと調教されていて、おとなしくて噛み付くこともありません。
{0E59413A-DD0C-48FF-8AF0-8DB716181CA3:01}

そしてこちらも埼玉動物園出身のモチくんことヤギ。
なぜ餅と言う名前かと言うと、お姉さんが古巣の埼玉動物園にいるそうで、お姉さんの名前がカシワだって。
弟くんが餅。
兄弟揃うと柏餅になると言うわけ(笑)
{D3B1FA69-7209-462D-BD61-CD17C2C6E2B4:01}

この他鳩の加藤さんにも触って筋肉と骨の勉強をした後はお弁当の時間。
みんな美味しそうに食べてました。
{BEA74E02-E1F5-4663-9CAD-3C3BA408D95B:01}

班毎で園内を歩いて金沢動物園を後にして、横浜市自然観察の森に向かいました。
{9224B36E-E1BC-4544-85E4-389F97C035BA:01}

観察の森に着くとレンジャーの方からのお話を聞いて、
{23E880CA-E0C4-411E-AFFF-D887B7FBEA54:01}

森の散策に出かけました。
{9B3343C3-E7F3-4507-8413-D3375D073F9A:01}

この時期になると女郎蜘蛛が多く巣を張っています。大きな蜘蛛の巣の真ん中にデンと構えるメスの女郎蜘蛛はちょっと不気味ですが、子ども達は良く観察していました。
{7BEE08DC-EF68-4696-B150-FAD3DAAAA4FC:01}

また、ここで子ども達に気を付けてとレンジャーさんから言われたヌルデ。
ウルシの一種で触ると肌の弱い子は冠れてしまうこともあるので気を付けよう。
私は触っても全く反応しませんが…(^_^)
{307099EA-8887-466E-8A72-68978FC0F298:01}

森の中を楽しそうに散策しているとズボンや足元にたくさんひっつき虫が着くんです。
{9F6C02D2-83D9-4240-8078-1ADFA3CF1132:01}

ちなみにこれはチカラシバ
{476EBA0C-7756-4512-A2DC-E7B493D154AF:01}

こんな風に咲いていて触るとくっつきます。
剥がそうとするとベトベトしていて、取り除いてもペタペタが残ってしまいます。
{15271253-FE88-47E2-9B18-A6DCAD7B3FDE:01}

これはヤブハギ。扇型の実がくっつきます。この他にもウマノミツバ、水玉草などもここではくっつきます。
{72FFF9D9-2652-44DE-AC3D-CAD2F5F69F36:01}

自然観察を終えたら夕飯の時間。
ここのトンカツも今年何度食べたかなぁ…
そしていつもながらパセリ好きの私はパセリを子ども達からもらい、皿の上はパセリでいっぱいになります(笑)
{C84C11A4-69A0-47DE-9E03-85CC83978061:01}

食事が終わるとお待ちかねのキャンドルファイヤー
{E5A9B0D8-9B01-40CD-BB33-5FA738D6AF14:01}

大盛り上がりです。
{19DE46F8-D419-4339-8B98-12D9AB76C164:01}

お風呂に入って1日目はおしまい。
みんなぐっすり眠れたみたい。
2日目は朝の集いから。
森をお散歩して目を覚まして
{1001B52B-BEFC-429E-BAFA-00C9C3C695B6:01}

朝ごはんを食べたら部屋に戻ってお掃除です。
{BFBDE7C8-D502-4CBC-AE47-7A5C073928A5:01}

みんなで泊まった部屋を出て、野外炊事場へ。
{63071D93-20A0-4023-8A1F-5C69867F7826:01}

この学校は4年生で野外炊事でカレーを作ります。
ナタを使って薪割りをして、焚き付け用の薪を作ります。
{2213F10C-CB85-4D9B-88BF-E323C0B40F0D:01}

出来上がったカレーは美味しそうでしたよ!
{91073D1D-77E4-46EF-B830-A88B3D9B8A54:01}

子ども達が私の為に装ってくれた大盛りカレー(^_^;)
いただきまーす(^_^)
{8538570E-ABB2-4F52-A473-12B18C1D8400:01}

後片付けもきちんとして
{F7DCB780-C025-4880-9120-DE07B47F7483:01}

最後に退所式をする為にみんなでいると、私の前にいた子のリュックに手作りの御守りが!
どうしたの?と聞くと妹が初めてのお泊まりだから使ってくれたんだぁ~と。
あぁ、4年生。
かわいいね(^O^)/
{2733DE45-DF0D-4C1C-A193-6C277ECA8E15:01}

学校に戻って解散です。
{10B41CF5-B297-4F5E-9EBE-55F265166645:01}

今回もテリえもんが繁殖したのは言うまでもありません(笑)
{7DD66EB5-787B-48E8-BEA0-E02D680E99A2:01}

またね!