子供

 

 

色んな本を読んでますと、中村天風さんのお話が出てきます。そして、この本を読んで

みました。いいなと思った部分を抜粋していきますねニコニコ

 

クローバー『とらわれない心』が成功を引き寄せる

  持てる力をいちばん発揮できるのは、心にとらわれがないときです

  

クローバーいい結果が欲しければ、いい種を蒔く

  よい運命も無条件に与えられるのではなく、よい種を蒔いた結果です

 

クローバー天に唾を吐くと、自分の顔に返ってきます。長期的には必ずしっぺ返しがきます

 

クローバー積極性を保つための『四つの境地』

  ①尊い・・・世の為人の為に自分を使うことを喜びとします

  ②強い・・・強固な信念に裏打ちされた本物の強さです

  ③正しい・・本心・良心が発揮されて、これを判断基準とします

  ④清い・・・・清く澄んだ状態です

 

クローバー神仏は『願うもの』ではなく、『感謝するもの』

  自分の望みは、自らの努力で叶えてお礼参りをする

 

クローバー『継続』の秘訣は、楽しむこと

  目的とするから辛くなるんだよ、楽しみにするんだよ。そして寝食を忘れるほどにやる

 

クローバー『悟ってからが本当の勝負』と考える

  ①人に真心で対したか②友に誠実であったか③自得していないことをおしえなかったか

  そう、毎日内省する

 

クローバー『仁義』を忘れなければ、どんな逆境にも耐えられる

  人を喜ばせて、自分がまた、その人とともに喜ぶというのが一番尊いことなんだ

  仁・・・他人を思いやり、慈しむ心

  義・・・人として守り、行うべき正しい道のこと

 

クローバー創造の生活とは、常に『人の世の為になることをする』ということを目標とする生活である

  

クローバー『先に感謝すると、本当に喜ばしいことが起こる』

 

クローバー『ビジネス』とは『人間づくり』と考える

  松下幸之助さんは、『松下はどんな会社か?』と聞かれると、『松下は人をつくっている

  会社で、あわせて電気製品をつくっています』と答えていたそうです。

  そして、社員に中国の古典などを読ませて、ビジネススキルだけではない全人的な

  人間教育を行ったそうです

 

クローバー『病や不運を「生き方を変えろ」という警報と考える』

  『生き方』の原因があって、結果が起きると書かれてます。生き方を変える機会にする

 

クローバー『信念を確固たるものにすると、それは現実になる』

 

~~~松下さんのように、教育・躾は大人になってからも、社会人としての躾は家庭と

違うので、重要だと思います!そういう教育に力を注いでほしいと願いますキラキラ

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD