ちょこちょことソーラーパネルとポータブル電源のご質問をいただいてます😊




興味ある人多い印象




実はゴールデンウィークの1日だけ電気を使わない生活をしてみたんですわ

軽いオフグリッド生活!




冷蔵庫はそのまま

エコキュートそのまま

電話はつながったまま

wifiはオフ

電気はつけない

電源はポータブル電源からのみ




朝、洗濯





コーヒーもガスコンロで


と思ったらサイズが合わん😂😂ひーーーーん

お湯沸かして茶漉し+サラシで濾して淹れましたw

(こんな時もサラシは便利だね!)





朝、洗濯終わったあとでも

ポータブル電源に結構バッテリー残ってたので

日が高くなる前にいろんなものを充電したり

ご飯を炊いておく(のちほど保温再加熱して食べる予定)






↑この日何を作ったのか忘れた

たぶん参鶏湯かな、カレーかな?もう忘れたw




日中にソーラーパネルでポータブル電源を充電よー!

(本当はポータブル電源がもう一台あったら、日中使いながら1台は充電とかできるなーとか思いつつ)



発電しながらスイッチもコントローラーもipad系も充電して

エンターテイメントも準備完了!





日中はなんだかんだで子ども達遊んで

全然電気が必要な場面もなく。

トイレも電源抜いたんだけど、なんせ家族が多いので

毎回手動で流すのは数回やってみてくじけた(私がw




そして日が暮れて


さ、ここぞとばかりにでてきたキャンドルw

誰が1番楽しんでんのかキャンドルナイトw



芯のテストも兼ねて、この瓶のやつを灯す










瓶のは燃焼時間が長いからこういう時にもいい




家の中の灯りはキャンドルだけではなく

豆球もつるしてポータブル電源から電気を取りましたよー!


これは朝の写真だけど、こんな感じでリビングの真ん中に上から下げました。LEDだから1wくらいしか使わず便利。





夜ご飯食べた後はエンターテイメントの時間!

プロジェクターでマリオよー!






トイレにもキャンドル

トイレはこのくらいでも十分

お風呂もキャンドルバスしましたわ!

(エコキュートとトイレは電源そのままにしました。やっぱり私お風呂入りたかったw)





何気に楽しんでる


私はこっちを楽しんでましたがw







1日やってみた感想は


停電時、ガスコンロがあれば食事系は大丈夫。

やっぱりガスはいいよね!

洗濯機の電源が取れるのは、大家族はやっぱり助かる。洗えるのと洗濯がたまっていくのとは違うよね。

エアコンとかは無理やけど、

冷蔵庫は行けるのかも?(その点でももう1台あればなー、なんて思うけど)



我が家のポータブル電源の主な目的は

停電した時の子ども達の(私たちも)精神面の安定のため。

急激な生活の変化と不便さにメンタルやられないように。

ポータブル電源で最低限の普段の生活ができて、

灯りも取れてエンタメがあれば

子どもも大人も急激に精神的に参ることを回避できるかなーと。



あとは、1つの会社にライフラインを預けるのが嫌でさー。まぁでもほぼほぼ九電からの電気で生活だからねー、、、。将来的にはオフグリッドできればなぁー。



あ、あと、いくらでしたか?ともよく聞かれるんやけど

あのソーラーパネルとポータブル電源のセットで

18万くらいでした。ブラックフライデーで買ったけど結構フツーに割引してたりするw

ポータブル電源の大きさ(容量)や機能によって価格が変わりますー!




あと、もう一種類ソーラーパネルとポータブル電源持ってるんだけど、それはまた書きますねー!(需要あるかなw