はい、今年もきましたよ、この時期が。
 
11月4週目の木曜日。
サンクスギビング。
 
image
 
サンクスギビングってなによ?真顔
 
 
 
 
 
 
 

感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)とは、アメリカ合衆国カナダ祝日のひとつ。Thanksgiving と略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。日本のプロテスタントでは収穫感謝日と呼ぶ。

 

↑らしいですわ

 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、去年のターキー記事はこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたし自身ね、何年か前まではターキー(七面鳥)のことを
そんなに美味しいとは思っていなかったけど、
去年自分で焼いたら大好きに(えこひいき)
 
 
 
 
 
旦那さんはもちろん、長女も次女も大好きだから、
あれ?なんか美味しいんかも?酔っ払い
みたいになっちゃってますわ(笑)
 
 
 
 
 
 
さ、まずは、解凍から(笑)
大きいので冷蔵庫で3日解凍。
かなり大きいので、常温で解凍すると
内側が解凍される前に外側にバクテリアが
発生したりするらしく、かならず冷蔵庫で、、!らしい
 
 
 
 
 
 
 
 
{FB7DE391-06B1-4EFE-BA75-F70BBE120A64}
汁が出ると困るので、ゴミ袋とイケアの袋。
このイケアの袋が役立つときが来た!!
いつもレジで「あーーーーー、ちくしょーーー!」と100円を悔やんでいたが、
今日ばかりはありがたい(笑)
 
 
 
 
 

 

{ACF78E15-1BC7-4B88-9FCF-4C992D13B035}
 
どーーーーん。

 

 

{FF3E8C93-2D3B-4687-981B-C11F8AC5B0A8}
6.68kgだと。
どうりで重たいと思ったよ。
 
 
 
 
 
 

 

 

{B8E1B6A5-8877-4066-8CB9-95B090AEED16}
 
はい、ゴミ袋に入れて
 
 
 

 

 

{CE9FF064-058C-4494-944B-D263C0F947A3}
準備完了!!
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
そして、3日後の水曜日。
解凍できたかな、、、、。
 
{E6958D7A-7C0C-4F9B-86E4-CF87CF6D0246}
 
開けるわ・・・・・・
 
 
 
 
{6F19CC71-81C3-4A2C-AE7D-4100703008F5}
ホルモン剤不使用の七面鳥。よしよし!
 
 
 
 
 
 
{7A8F3FD1-5789-4CBD-AC80-060009B0A9B2}
 
ぐへーーーーー。もうすでにキモい(笑)
 
 
 
 
 
 
image
 
このお腹の中に入っているのが、首ね。(キモっ!!)
 
 
 
 
{36104ECC-E89A-4538-8F25-CB96B23F809E}
今年も絶叫!!!!
ぎゃー!ぎゃー!!!!!ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
{B294E6C3-6021-4C2F-BB4B-075D36EAF434}
内臓が小さい袋に入っているんだけど、
今回のに入ってなかった。。。。。
見つけきれてないだけなんかな、、、、
 
どーしよ、食べるときに出てきたらww
 
 
 
 
 
 
{C2210642-C588-4872-AA10-31E5F51D4653}
 
 
 
去年、この首でスープストックを取るらしい、、と読んで
ぐへーーー、ナイナイ!!と思ってたけど、
手羽先、手羽元の骨でスープを取るのが大好きになったので
やってみることに。(のちほど書きます)
 
 
 
 
まずはメインの七面鳥の下準備。
去年と同じく、ブライン法というものを。
 
ブライン(brine)とは、塩水に肉や魚を漬けることです。
たいていの場合はただの塩水ではなくハーブやスパイスで調味した塩水を使います。
 
らしいです。
塩水につけることで、肉がパサパサにならずに
しっとりするの。(あと味付けの効果もあり)
 
 
 
お塩200gと
{2B37E15E-1D43-42C2-AE12-C167991218C3}
 
 
 
 
 
 
にんにく、バジル、オレガノ
 
{215E1B72-C933-47E4-A8FB-58627B26DBDE}
↑あ、ちょっと料理できる人っぽい感じで撮りましたけど、
 
 
 
 
 
↓実際はこうですから(笑)
 
{CDA0BA2A-E3A2-4CAF-8C4F-21E50DD5BEBC}
 ごちゃごちゃw
 
 
 
 
お水3.8リットルを入れて、ゴミ袋に七面鳥とともに投入
写真は撮り忘れ。
明日までがんばれーーーー ターキーよ!
 
 
 
 
 
 
さて、さっき少し触れた、
スープストックですが。
ねぎとセロリの端っこがあったので一緒に。
 
 
 
 
{C0E96759-8B0E-45D4-8F71-8F648143EE92}
 
 
 
2時間後↓
 
{3B344618-896C-4847-9332-C241417C58AB}
 
 
もうさ、あの首が入っている。。。。と思うとねゲロー
そして、セロリの香りが強すぎて、、、、
これ、どーやって使うよ???滝汗みたいになりましてね。
 
 
 
 
とりあえず、このブツ(首)は撤収してみて、
スープを漉してみようと首を持ち上げたら
2時間コトコト煮込んだせい おかげで
首が折れましてねポーン
 
 
 
 
 
ぎゃーーーーーーーーー!!!ゲローゲローゲローゲロー
 
 
 
もう、叫んだよね。
お店開店前だったけど、家に一人だったけど
思いっきり叫んだよね(笑)
 
 
 
 
 
ということで、首が折れたのを見た衝撃により、
このスープストックはもう使えない。。。ゲロー
わたし、無理。。。。せっかく作ったけど、、、、
写真をとる余裕もなかった。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて♡
気を取り直しまして。
 
 
どーやら、旦那さん的には、
サンクスギビングにはパンプキンパイでしょー。
という感じらしいのですが、
復習(予習?)のために去年のブログを読み返したところ
 

 

 

 

 

 

それから、満腹の今思うのは、

 

やっぱりパンプキンパイやなくて

アップルパイにすればよかった滝汗

マッシュポテト、カボチャと芋類ばかりで

あー、なんかフルーツのジュースが飲みたいよー

(アイスとかの乳製品ではない、ジュース系)

 
 
 
↑と自分で書いてあったので、
去年の反省を生かして、今年はアップルパイに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{32A7ECEF-0514-40DC-901A-90BF7FFFAB54}
はい、いきなりできあがり(笑)
 
 
 
長女がリンゴをカットして、
パイ生地を作ったりしていたので、
写真を取るのをすっかり忘れていた。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、今回のパイ生地は大好きなおデブレシピ(笑)
 
うまいっす、最高っす!
 
 
 
 
 
さ、ここまで準備して、当日を迎えるわよーーーーー!!!
 

 

 

次回へ続く