三重県津市の高齢者デイサービス「あゆみ野デイサービスセンター」と併設の学童保育「子ども未来塾」です。

 
今日のおやつは
赤福さんの朔日餅
 
10月は、栗餅です。
{4240F952-488F-4B4B-ADE7-718E3C83E933:01}
あゆみ野デイサービスでは、地域の文化や風土への理解を深めてもらいたいとの思いから、地域の食材やおやつを積極的に取り入れています。
三重県伊勢の名産 赤福さんから、毎月1日に朔日餅を取り寄せてあゆみ野デイサービスセンターをご利用頂く高齢者や子ども未来塾の子ども達にご提供しています。
 
朔日餅 年間人気 第2位の栗餅
子どもからお年寄りまで、皆さん美味しく食べて頂きました。
 
皆で囲む食卓
温かいお茶と朔日
 
美味しいものを食べると会話も弾みます。
 
「美味しいね。」「大きな栗が中に入ってるね。」「秋やね。」
 
たくさんたくさんお話ししましょう。
昔は当たり前だった風景がここにあります。
 
日常の暮らしにこそ、
ちょっぴりの贅沢を。
 
かけがえのない瞬間に
ささやかな悦びを。
 
「あゆみ野デイサービスセンター」と「子ども未来塾」は、そんな時間を大切にしています。
 
 
今年も残すところあと三ヶ月。
 
子ども達、高齢者とのかけがえのない1日1日を大切にして過ごして行きたいと思います。