~赤い羽根共同募金助成事業~

「クリスマス会においでよ!」


みなさま、メリークリスマースベル

いつものことながら、ブログ更新、ご無沙汰をしておりました~あせる


あわてんぼうなサンタクロースさんが、やってきたお家もあるみたいですね(笑)

わが家のサンタは、これから大忙しです…ショック!

あの店行って…、この店行って…、ゴニョニョ…焦る


その前に、ご報告!!

もう20日も経ってしまいましたが、今年も開催しました~音譜

どこよりも早い(たぶん・・・)「クリスマス会」クラッカー



【第1部】


星クリスマス・ミニコンサート星


秋田市を中心に活動されているゴスペルグループより、ララさんに歌っていただきましたラブラブ


♪きよしこの夜

♪サンタが街にやってきた

♪赤鼻のトナカイ


き~よ~し~音譜こ~のよ~る~音譜で、厳かに始まり…

誰もが知っているクリスマスソングを、子どもからお年寄りまで、一緒に楽しみましたニコニコ


4曲目には・・・、

スペシャルゲストキラキラみりなちゃんとお母さん、そしてナゾのエルサ!? 





♪ 雪だるまつくろう


映画『アナと雪の女王』より、「雪だるまつくろう」を、2番は能代弁(地元の方言)バージョンで、歌ってくれました音譜


途中、ナゾのエルサから、「ダメよ~ビックリマークダメダメ!!

のネタも飛出し、爆笑べーっだ!


最後の曲は、もちろん…


♪ ありのままで


レリゴー音譜の、松たかこバージョンを、ララさんが熱唱してくれました~アップ

会場の子どもたちも、一緒に歌って大合唱でした流れ星


星おはなし会星





つづいて、朗読劇グループ「ジャングルジム」による、パネルシアター&ペープサートクリスマスツリー

クリスマスソングを交えた、楽しいお話に、みんな夢中でしたニコニコ


1~2歳くらいの小さな子どもたちも、食い入るように集中する姿に、ビックリひらめき電球

保育園の先生の中にも、「ジャングルジム」さんのファンは多いとか…!?




「ペープサートやってみたい人~?」の呼び掛けに、「は~い!!

とっても元気な、お返事でこたえてくれました合格


星ガンバルジャー星

今年も、地元能代のヒーロー「活性戦隊 ガンバルジャー」がやってきてくれました

アップ

細身のレッド、メタボチックなイエロー、レディなブルー、そして、忠犬ハチ公がモデルになっている、ガヤルダーハチガオレッド

カッコイイポーズや技を披露!!





そのあとは、「サンタさん」と「お姉さんサンタ」が、良い子のみんなにプレゼントを持ってきてくれましたプレゼント



サンタさん、一仕事を終えて、お姉さま方とパチリカメラ


【第2部】


星クリスマスケーキ・デコレーション星


第1部終了後、ケーキデコレーション&ビンゴ大会を行いましたグッド!




お兄ちゃんグループが、これまた上手だったのラブラブ


スポンジを半分に切って、生クリームを塗り、フルーツをサンドいちご

ケーキ全体にも、クリームを塗っていきます…



ホイップした生クリームやいちご、チョコレートなどでデコレーションしますケーキ



ガンバルジャー、生クリームから(子どもたちにバレないように)、避難中…(笑)あせる

なんでも、変身中は、生クリームが天敵なんだとか…(笑)



小さなお友達から、高学年のお兄さんお姉さんまで、たくさんご参加いただきましたよクラッカー





完成して、パチリカメラ

スポンジから手作りにこだわった、クリスマスケーキは、とても好評でしたグッド!


小麦粉:北海道産、秋田県産、他…検査済不検出(検出限界2ベクレル)

砂糖:北海道産、他

たまご:秋田県産…検査済不検出(検出限界2ベクレル)

生クリーム:北海道産

ホイップ用生クリーム:トーラクの市販品

いちご:福岡県産

バナナ:フィリピン産

チョコなどの飾り:セリアの市販品


星ビンゴ大会星





ケーキを食べたら、大ビンゴ大会クラッカー

ガンバルジャーが、手伝ってくれたよラブラブ!


なかなか、ビンゴしなくって、みんな苦戦していたら・・・はてなマーク

なんとっ…!!


ハチが、1番にビンゴしちゃいました~っショック!

仕方ないので、もう一度、得意技を披露してもらう…というハプニングも、いい思い出に音譜


たくさんの笑顔に会えた1日でしたアップ

寒い中、たくさんの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございましたドキドキ

また、遊びに来てねキラキラ



【秋大生のお兄さんお姉さん、ありがとう!】




いつもお手伝いいただいていた、秋田大学生のボランティアグループ「ふくしまの集い」のお兄さんお姉さんは、来春の卒業を控え、今月末で活動を終了することになりました。


毎回、イベントのお手伝いに来ていただき、子どもたちとも仲良く遊んでいただきましたラブラブ!

子どもたちもなついていて、お別れするのはとても残念ですが、私たちとの出会いが、今後ますますのご活躍へとつながれば幸いですキラキラ


お兄さんお姉さん、ありがとうニコニコ忘れないよ…by 娘リボン