~免疫力UPで強い身体づくりを~
「玄米みそづくり」

こんにちはニコニコ
2年ぶりの能代の桜キレイでしたねアップ
昨年は、寒さと鳥害で、さくらの無い極寒の花見でしたからね…ガーン
もはや、ガマン大会だったネ汗

その能代の桜が咲き始めたころ、「玄米みそづくり」をしましたひらめき電球
当日以外にも、希望がありましたので、3日にわたっての開催でしたビックリマーク

小さなママも参加してくれましたよラブラブ
{4F5896CC-F059-4A1A-A5D3-26FA21C36C36:01}
いっちょ前の、真剣な顔ですにひひ
「お豆が味噌になるの?」
「そうだよ~キラキラ
っていう、親子のやりとりが、なんとも微笑ましくってアップ

ぼくも、しっかり見てたのよ目

{8817B9E9-2045-4E39-9CFC-647B958176CF:01}
まずは、煮た大豆をつぶす作業ベル
大きな漬物袋に豆を入れて、手や麺棒で潰しますチョキ

豆の種類、煮た時間、新しい豆か古いか…によって、手こずる場面もあせる
{C3E848DA-758B-4A49-9231-C1B3592CA01B:01}
豆がよく潰れたら、玄米麹➕自然塩と混ぜ混ぜベル
水分が足りないようなら、豆の煮汁や浄水で調節ひらめき電球
{1A02E7F2-E0D4-4D94-88F1-344B216E12AC:01}
ハンバーグを作るように、おにぎりを握るように、まるめて容器へ詰めていきますビックリマーク

空気が入らないように、容器に「ばちんばちん」と投げる作業は、ストレス解消音譜

先生の指導にも、熱が入りますアップ

そして、キッズの出番ニコニコ
おてての使い方が、すごく上手だったの合格

今の子どもって、小学校高学年でも、経験不足から、意外とこういう作業の出来ない子、どうしたら出来るのかわからない子、結構いるんですよあせる
{CA0B4579-104E-46B0-8BD9-969A3540CED1:01}
この子たちは、とっても上手❗️

容器の消毒には、ホワイトリカーを使いました
カクテルグラス

平にならして、塩をかけてラップ、落し蓋➕おもし。
隅の方に、塩を多めに!!
{692D1991-3102-4FDB-9A9D-019F29686D6A:01}
それから、昨年仕込んだ味噌を使った、味噌汁とおにぎり、漬物などを皆でいただきましたひらめき電球


自然塩の種類を変えたり、大豆を黒豆に変えるだけで、また違った味になり、味の違いを楽しみましたおにぎり

長崎原爆の時、爆心地からわずか1.8kmの場所にあった病院では、患者さん職員みな、(自然塩の)塩辛いわかめの味噌汁と塩辛い玄米ごはんを食べて、原爆症にかからなかったそうです。

他にも、砂糖禁止(砂糖は造血細胞に対する毒素で、自然塩は造血細胞に活力を与えるそう)。

重症者は、水を飲むな(血液の濃度を保ち薄めることなくガードするため)…などの指示があったそうです。

私は父を膵臓ガンで亡くしています。
毎日どんなに点滴をしても、口から食べた栄養には、とうてい叶わないということ、「飲食物が身体をつくる」ことを、最期に身を以て私に教えてくれましたしょぼん

玄米も大豆も、それを植えたら芽が出ますひらめき電球
そんな生命力のあるものを、おいしくいただけて、身体にも良いなんて、幸せなことですねドキドキ

詳しくは…

             こちら

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=11497393275 

今回も、大学生のボランティアの方に、お世話になりましたニコニコ


キッズも、すっかりなついていますドキドキ
奥さま方からは、
「いいパパになれるわ~キラキラ
の黄色い声が(笑)

おにいさん、おねえさん、本当にありがとうごさいましたアップ