~赤い羽根共同募金助成事業~

「ママのArt体験&キッズワールド開催」


8月31日(土)台風が近づいて、雨が降りしきる中でしたが、50名ほど(うち避難者13名)の参加をいただき、無事にイベントを行うことができましたニコニコ


こども未来ねっと能代

会場では、スギッチが子どもたちをお出迎え音譜
さすがスギッチチョキ大人気
ラブラブ


赤い羽根共同募金から助成していただいて開催ありがとう

ご来場いただいた方々から、募金にご協力いただきましたスマイル

ありがとうございましたペコリ

こども未来ねっと能代


“親も子も地域の方々も楽しめる会を”との思いで、このイベントを企画しましたが、手探りの試みで…あせる

バタバタと、あっという間に終わってしまいましたえっ

…が、バタバタして忙しかったけど、なんか楽しかった♪



「ママのヨガ体験」

こども未来ねっと能代

ヨガは、集中力を高めリラックスする効果がありますニコニコ

Art体験の前に、アロマの香りの中で、アメリカの「キッズヨガ」を体験しました星

アート教室「森のおと」では、始めの20~30分、このヨガを取り入れています合格


「森のおと」  講師:浅野壽里 さん



「ママのArt体験」


こども未来ねっと能代

好きな色の羊毛を混ぜて丸めて、かわいい“オリジナルどんぐり”のできあがりです音符

こども未来ねっと能代

余談ですが…この丸める作業が、けっこう変な(胸のあたり?)筋肉を使うそうです汗


「キッズワールド(おはなし会)」


おはなし会では、いろんな世代の人たちが、一緒に楽しい時間を過ごしました

秋田県のアイドル“スギッチ”も来てくれて、子どもたちに大人気らぶ2


「おばけちゃん」のおはなしをしてくれた、朗読劇グループ「ジャングルジム」の大山さんと、スギッチのかけあいもバッチリでしたぐぅ~。

こども未来ねっと能代

絵本『ねないこだれだ』のおはなしから、手作りの人形がいろんなものに変身したり、手作りのエプロンシアター『あかずきんちゃん』など、いろんなおはなしを披露してくれましたおばけちゃん

子どもたちをはじめ、会場のみなさんと対話をしながら、楽しくお話してくださって、会場に一体感がうまれました音譜


こども未来ねっと能代


比較的小さな子ども向けの内容だったと思いますが、参加してくださった年配の方々から、「おお~っ!」という声が漏れていましたきらきら!!


後半は、

人形劇団「パック」の『すてきな三にんぐみ』


こども未来ねっと能代


低くて張りのある声に、あっという間におはなしの世界に惹きこまれましたドロ


コショウや鉞の仕掛けには、会場から「わ~っ!」という声が…きらきら!!

コショウの仕掛けは、企業秘密だそうですが…気になりますねえっ!?


こども未来ねっと能代

おはなしが終わった後に、子どもたちに人形を操作させてくださいました音譜

これには、子どもたちが大喜びアップ

とってもいい経験をさせていただきましたニコニコ



「おやつ・お土産」


今回のおやつ(子どもたちはお土産)は…キラキラ


「ぐるーぷ あばんしぇ」 さんプロデュース

ご当地キャラクター『ねぎー菜』 ちゃんがプリントされた、

「白神こめっきー」(みそ):製造者「ケーキのメルヘン」 さん


こども未来ねっと能代


地元能代の白神ねぎ&秋田県産米粉をつかった、おいしいクッキーですホットケーキミックス

食べ始めたら、止まりませんあせる

「やめられない、とまらない~音符」ってやつです汗


そして、放射能が気になる私が惹かれた1番のポイントひらめき電球

なんと、小麦粉をいっさい使っていないんですキスマーク
ぜひ1度ご賞味あれ~にひひ


出演者・講師の先生はじめ、多くのボランティアの方々、スタッフのお力添えをいただいたおかげで、なんとか無事に終えることができました♥akn♥


本当にありがとうございましたべーっだ!


また、大雨の中、小さなお子様をつれて参加してくださったお母さま方、ありがとうございましたsei


少しでも楽しんでいただけたことを、期待しつつ…

また、このような会を企画していきたいと思っています旗振


こども未来ねっと能代

( 2013/9/13 北羽新聞 )