「給食陳情審議 委員会2項目採択」


先月19日、能代市長と能代市議会に提出した陳情 について、市議会文教委員会の審議結果が出ました。


陳情内容についてはこれ↓

http://ameblo.jp/kodomomirai-noshiro/entry-11473898197.html


「加工食品の検査」「地産地消の推進」の2項目については、採択となりました。

その他の3項目については、不採択となりました。


今月22日の本会議でも審議されますが、不採択となった3項目については、これが逆転することはありません。

この点については、とても残念なことです。


しかし、地産地消のみならず、加工食品についても採択していただいたことは、今回の大きな収穫だと思います。


これは、“まだどこでもやっていないこと”です!

(私の知る限り…)

本会議でも、採択されることを祈ります祈



ここで1つ、これだけは…申し添えておきたいことがあります。


私どもの会は、“避難者地元の母親”結成しましたが…

「避難者はたったの2人だけ!!

あとは全て地元能代の母親ですビックリマーク2


ここは、決して勘違いしていただきたくありません


私たち2人は、「福島から避難している」ので、

「放射能のことを心配していても不思議はない立場」にある

「周りに打明けやすい立場」にあるというだけのことです。


すごく心配していることを、口に出せずにいる能代の母親が、まだまだたくさんおります。

仕事の関係などで、会員になりたくてもなれない母親もおります。


私たち2人の影には、心配でも言えない地元の母親が、たくさんいることに気づいていただかなければなりません。


そして、これからは、

地元のお母さんたちも、勇気を出していかなければならない場面も、きっとあるでしょう…


私たちは、何の根拠もなく言っているわけではありません

これまでの事故の経過・過去の健康被害の結果などから学び子どもたちを守るための要望をしています。


言うことが、絶対ですか

2年前、「想定外」「ただちに…」と連呼していたのを、もう忘れましたか?


私たちの祖父母の時代、戦争を始めた結果、どうなったか…

昔と今は、違いますか?

戦争を引き合いに出すのは、おかしいですか?


でも、私は思います。

『過去の積み重ねによって、今がある』