~“NHK歳末たすけあい”助成事業~

「羊毛&石けんで♥

     ファンタジーソープづくり」開催


こども未来ねっと能代


今日は、初めての“Art体験イベント”を開催しました。

避難者を含む親子13名が参加し、

和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができましたニコニコ


今回は、

「羊毛とせっけん」を使った“ファンタジーソープ”づくりせっけん

体験版ということで、小さな赤ちゃん用の無添加せっけんを使いました赤ちゃん 2


初めての体験に、子どもたちもキラキラ真剣な表情キラキラをみせていましたよ~目


最初に、『ぐりとぐら』が登場し、子どもたちにごあいさつえっ

「今日はせっけんを使って、がんばって作ろうねラブラブ


せっけんの香りづけに使う、ラベンダーラベンダードライフラワーの香りを嗅ぎながら深呼吸深呼吸した後は…


英語の絵本を使って、読み聞かせえほん

“What's that?”

こども未来ねっと能代

▲始めは座っていた子どもたちが、立ち上がったよにひひ

こども未来ねっと能代

▲自分だけのデザインのできあがりですカラーチャート

こども未来ねっと能代

▲今度は、ネットに入れてお湯でpriゴシゴシあわあわきらハート

乾かしたら、香りづけランプベルジェ3日間ねかせて、できあがり音譜


作業が終わったら、みんなでお菓子を食べながらお茶をのみましたお茶

こども未来ねっと能代


今日のお茶は、三種町産「じゅんさい茶」(新発売)

「言われなければ、じゅんさいとはわからない」と、おいしくいただきましたニコニコ


おやつには、新年ということで…

「フォーチュンクッキー」を用意しました*daikichi*

y’sおみくじの、どちらかが入っています~音譜

ベクレルフリーを目指した、手作りクッキーですcookie*

こども未来ねっと能代

参加いただいた皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございましたアップ


これからも、随時このようなイベントを開催していければ…と、思っていますので今後ともよろしくお願いしますぺこり


☆講師紹介☆


浅野 壽里(能代市出身)


アートワークショップ「太陽系の探索」 講師

http://hikariart.jugem.jp


立教大学文学部 日本文学科 比較文芸思想コース卒業
武蔵野美術大学 造形学部 油絵学科 卒業
2003~2009  個展 <東京・ノルウェイ・フィンランド>
2006~2007  Artist in residence

<ベルギー・ノルウェイ・フィンランド>



( 2013/1/13 北羽新聞 )

こども未来ねっと能代

( 2013/1/13 秋田魁新聞 )こども未来ねっと能代