「子どもが大声で遊んでいるとき」

今日の能代は、吹雪&極寒雪
少し買い物をしている間に、フロントガラスが凍ってしまいます雪の結晶

風が強いので、雪が降っていなくても、雪が舞いあがり
地吹雪というやつですね雪雪の結晶
福島では、スキー場でしかお目にかからない光景が、街でおこりますあせる

周りが真っ白で
(スキー場で天候悪化した時みたいに、数メートル先も見えず汗)、
福島からきている人にとっては、この天候の中での運転はかな~り怖い車


お店から出て車に向かうとき、もうすぐ2歳になる下の子(体重10㌔ほど)が、吹き飛ばされましたえっ

かぶっていた毛糸の帽子は、数十メートル吹き飛ばされ、
本人は風に押されて、5歩くらい後ろに飛ばされて転倒しました…天使

それを、ちょっとおもしろいと思って、傍観してしまいました目
本人は、必死の形相でしたが…汗

これも、TVやDVDでは味わえない、自然の教えなのだメモ
こんな経験、福島に暮していたらできなかっただろうひらめき電球


今どきの普通の親なら、すぐ助け出すのでしょうが、
私は、何事も自分で考えて自分の力で、なんとかさせる主義にひひ

転んでも、極力放っておきます。
むしろ、笑ってみてるかも…べーっだ!

ひどいはてなマーク


実際今回も、

泣きながらちゃ~んと自分で立ち上がりましたよ合格


子どもって大人が思っている以上に、
自分でなんとかできるんですよねグッド!

これは、わが子のプチ自慢ですがラブラブ親バカなのでご承知おきを…)


1歳すぎのころから、転んでもめったに泣かずに、自分で起き上がるのはもちろん…

1歳4ケ月ころから、自分でサンダルも靴も履けるようになりました。

1歳半でズボンも自分で履けるように!


最近は、シャツやパジャマも自分で着ます。

なんと、1人で玄関の鍵をあけて、ドアを開けて外に出ていけるようになったのには、さすがの私も真っ青…でしたガーン
常にチェーンをかけておかないと…ですドア

ついでに、玄関では脱ぎ散らかした姉の靴と、自分の靴をきれいに並べてくれますアップ
1歳児に直してもらう、だらしない姉ですあせる


ちなみに、これらのことについて、私は一切何も教えていません!!

自分で見て、考えて覚えたのだろうと思いますチョキ

話がそれてしまいましたDASH!
そろそろ本題です!!
いやいや、それにしてもすごい風でした台風


子どもって、よく大声をだして遊びますよねニコニコ
楽しそうな子どもたちを見ると、ほほえましい限りラブラブ

しかし、しばらく続くと…正直ウルサイこともしばしばショック!あせる

子どもに不慣れな人にとっては、はっきり言って、
「迷惑」 以外のなにものでもない…汗
私も、ママになるまでは、どちらかというと苦手な人でした叫び

でも、「大声をだす」ことって
成長期の子どもにとってはもちろん
私たちの 『 脳 』にとって、とっても大切なことひらめき電球


“脳細胞に酸素がいきわたると、頭がよくなる”
 らしいんです音譜

大声を出すと、横隔膜の上下運動が激しく促進され、
それに伴って胃・腸・肝臓などの内臓にマッサージ効果が起こり、動きも血行もよくなりますアップ
その結果、身体が温まりますグッド!

同時に肺も使うので、大胸筋や肋間筋などの呼吸筋もよく働き、体温も高まるアップ

たしかに…
人前で演説したり歌ったりすると、体がポカポカになりますよね~ニコニコ

また、
この本には、こうあります本

              「中高生・受験生の頭をよくする本」
                著:若桜木虔 , 著:川村明宏
こども未来ねっと能代


以下引用

 俳優などの体験談に、

 小さいころは引っこみ思案で、
 性格改造のために親に無理矢理に劇団に入れられ、

 そのうちに性格が明るく変わってきて、
 人前に出るのが怖くなくおなり、
 ついに思ってもみなかったプロの俳優になってしまった、

 というような話がある。

 これは、大脳生理学的にみれぽ、
 常に大声を出しつづけたことによって
 脳細胞への酸素の供給状態が改善されたのが原因だ、

 と考えられる。

 脳細胞への酸素の供給状態は、
 ちょっと信じられないと思うだろうが、
 性格形成にも大きな影響をもっている。

 充分な酸素を供給してやると、
 ネアカ人間にすることさえでぎるのだ。

引用終わり

つまり、
子どもたちは、毎日大声で遊びますからニコニコ

一生懸命脳細胞に酸素をいきわたらせて
「頭を良くしている(成長している)」

ということになりますね~合格 

(我が家の子どもたちは、毎日大声出しまくりなので…私はそれが普通だと思っています汗が、さすがにウルサイ…ときもありパンチ!

それでも、
子どもたちの発達のためには、おおいに大声を出してもらったほうが、いいのかもしれませんね虹