「楽しかった☆クリスマス会」



今日は、避難者交流支援サロン「すまいる」

                 「こども未来ねっと能代」

初のコラボイベント「クリスマス会」がありました。


こども未来ねっと能代

避難者を含む30名ほどが参加し、にぎやかなクリスマス会となりましたクリスマスツリー


「秋田うつくしま県人会」さんから、雪道運転グッズを提供していただき、避難者の方にプレゼントされましたグッド!

子どもたちには、お菓子のプレゼントプレゼント


こども未来ねっと能代


また、地元のお花屋さん「双葉屋」さんからは、クリスマスのお花がプレゼントされましたポインセチア

本当に、ありがとうございましたキラキラ


こども未来ねっと能代


ケーキのデコレーションは、子どもたちが想像以上に上手でビックリケーキ

私がやるより、明らかに上手だった・・・あせる


こども未来ねっと能代

ケーキを囲んで、みんなで記念撮影カメラ
「メリークリスマス!」で、ろうそくを吹き消しましたクラッカー


手遊び・読み聞かせをして、今日のスペシャルゲスト

“ALTのディナ先生”による特別授業ドキドキ

こども未来ねっと能代


子どもたちは真剣に聞き入り、そのあと大喜びでディナ先生を囲んでいましたニコニコ


アメリカでは、クリスマスケーキは食べないんだって~ひらめき電球

クッキーcookie*キャンディキャンディーのように、甘いものを作るのだそうキャンディ

子どもの頃の家族写真や、手書きの絵も披露アート


こども未来ねっと能代


プレゼントにキャンディまでいただきキャンディー本当にありがとうございましたアップ


キラキラ

それから、クリスマスソングのミニコンサートを聴きながら音譜みんなでわいわいケーキを食べましたケーキ


こども未来ねっと能代



こども未来ねっと能代


ベクレルフリーを目指した、手作りケーキです~合格


こども未来ねっと能代


そしておまちかね・・・

ビンゴでプレゼント交換プレゼント

なんと、わが娘が1番のりでビンゴ!?

「当たった!当たらない~!」


こども未来ねっと能代


なんだかんだ言いながら、楽しそうな子どもたちでしたクラッカー



参加してくれた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたニコニコ


こども未来ねっと能代


おかげさまで、子どもたちの笑顔がはじけました(^∇^)