「三陸沖を震源とする地震(M7.3)」 


7日午後5時18分頃、地震がありました・・・あせる

あの長い長周期の横揺れガーン

3.11を思い出します・・・気持ち悪くなっちゃったダウン

子どもたちは、泣いて収拾がつかないし汗



「パパ大丈夫?」

「津波こない?」


近いうちに「来る来る」といわれていた地震が、ついに来たか!?と思いました。


能代市は海に面しているため、震源地と揺れの強さによっては津波が来るかもしれない。

「一瞬、逃げなければ!!」と、思いましたが・・・


緊急地震速報から初期微動開始まで時間があったこと、長周期の横揺れ、停電もないことなどから、震源地は近くないと判断し、

真っ先に心配したのは『福1くん』のこと叫び


そして、原発事故後、私の中の大きな変化ひらめき電球

TVより先に、パソコンをつけましたパソコン


こども未来ねっと能代


【付近の震度】   

楢葉町:4、富岡町:4、浪江町:4、広野町:4、大熊町:震度3


とりあえず、今回は大事には至らなかったようだけど・・・えっ
           

      上下矢印

1号機において、原子炉建屋内を外気に対して負圧に維持していたが、正圧になったため、運転員の判断により非常用ガス処理系を起動させた。


非常用ガス処理系の起動直後に、0.05キロパスカル程度まで上昇したことを確認した。

・・・こんな状態で、このまま何十年も暮さなければいけないなんて・・・しょぼん