キラキラ地域交流イベントキラキラ

「東北ご当地グルメ祭り」 


12月1日(土)~2日(日)の2日間、避難者支援交流サロン「すまいる」(能代市若松町)開設記念イベントクラッカー

「東北ご当地グルメ祭り」が行われましたラーメン


こども未来ねっと能代


【能代白神ねぎ焼き】


怖そうだけどガーン実はおもろいおっちゃんが焼いてますグッド!

能代のねぎは、まいう~だもんねアップ


【白神ねぎ味噌ピザ】っていうのもありましたひらめき電球


こども未来ねっと能代




1日目は、能代市を拠点に活動している

「吹奏楽団 FUNNY CREW 」の演奏会が行われ、

『ミッキーマウスマーチ』にはじまり、舟木一夫の『高校三年生』、坂本九の『上を向いて歩こう』、美空ひばりの『河の流れのように』などの名曲を披露してくれました音譜


2日目は、先月福島県郡山市で行われた福島県民健康管理調査「甲状腺検査」説明会の様子を撮影したDVDが上映されましたテレビ


こども未来ねっと能代

左上矢印
質疑応答では、市民の鋭い質問にタジタジあせるな場面も・・・

なんせ、今頃になってやっと説明会を開いたものの内容についてはすでにみんな知っている・・・という状況でしょうからショック!



今日は、能代周辺で避難生活を送っている方々でも、今までお会いできなかった方と出会うことができましたニコニコ


また、能代市外からいらした方もいて、これまた新しい出会いの場になりましたひらめき電球

少しずつでも、交流の場として定着していくことでしょうビックリマーク


なんともうれしいことですアップ


さてさて、今年もいよいよあと少しあせる

12月といえば、クリスマスクリスマスツリー


今月は、「すまいる」とコラボで、クリスマス会をやることになりましたサンタさん

詳細は、また次回にご案内します星