女子小学生の54.1%

女子中学生の55.3%  『のう胞』(福島市)



女子小中学生の2人に1人!!

4万2千人の子どものうち、6~10歳の女子 54.1%、11~15歳の女子 55.3%、男女合わせた全体でも 43% に「のう胞」が見つかっていました。(福島県発表資料)



こども未来ねっと能代



http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240911siryou2.pdf  (16ページ)




2000年に、山下俊一氏(現在福島医大副学長)らが、長崎の子どもたちの甲状腺検査を行った結果、のう胞が見られたのは 0.8% でした。


また、ェルノブイリ事故の5~10年後、チェルノブイリ地域の子どもたちの調査をした結果、のう胞が見られたのは 

0.5% でした。


実施年度 1999年 2011年 2012年
地域 長崎県 福島県 福島県

嚢胞なし

99.2%

64.8%

56.9%

嚢胞あり

0.8%

35.1%

43.1%


http://dl.dropbox.com/u/54707339/gomel%26nagasaki.pdf


子どもの甲状腺がんは、「100万人に1人」ともいわれ、小児科医でも一生お目にかからないの程の、珍しい病気あせるだと聞き及びます耳



この長崎の結果からもわかるように、子どもの“のう胞”も、1,000人に8人程度ですから、普通は少ないといえるのではないでしょうかはてなマーク



それが・・・

今回の福島の結果はどうでしょうはてな


なんと、2000年の長崎の 54倍 くらいの確率ですガーン


これは何を意味するのでしょうか・・・


まだ未病の段階の“のう胞”とはいえ、

多すぎると思うのは、私だけでしょうか!?