「ベグレでねぇ」

「ベクレてない(ベクレルが出ていない)」秋田弁!!

放射能汚染の少ない食べ物をこう呼んでいることから

生まれた造語です。。。


※ ただし、“0ベクレル” を保証するものではありません。

  なにとぞ、ご了承いただきたいと思います。

  また、安心の基準は人それぞれに違うと思います。

  心配な方は、ご自身でお確かめくださるようお願いいたします。



【白神ねぎ】


能代市といえば、ネギクローバー


こども未来ねっと能代



太くて、軟らかく、とろけるような味わい合格


シャキシャキした歯ごたえニコニコ


キラキラ“ネギならあきた白神”キラキラ

特に、

寒さから身を守るために糖度を増すという性質を生かした

雪中ネギは、まいう~です音譜



気になる、放射能測定結果は


こちら (7番です)


ヨウ素      不検出 (検出限界 0.68Bq/kg)

セシウム134  不検出 (検出限界 0.64Bq/kg) 

セシウム137  不検出 (検出限界 0.96Bq/kg)



我が家では、

能代のネギをじゃんじゃん食しています~ニコニコ

お鍋にもよく合いますよ~ラブラブ



余談ですが・・・

わが娘は、通学路にねぎ作業小屋があるらしく、そこのおばちゃんと仲良くなったみたいです・・・

娘いわく、「ねぎ小屋のおばちゃん!」あせる


そのくらい、ねぎは身近なお野菜だっていうことですよねアップ