放射線は細胞を酸化させてしまうので、免疫力が下がり、病気になるリスクが高まります。


風邪だって、疲れがたまっているとひきやすいですよね。


ストレスだったり、生活習慣だったり、いろんな原因で免疫力が下がると、病気になりやすい!


なので・・・


ストレスをためないようにする・血行を良くする・食生活に気を付ける・規則正しい生活・・・などで、免疫力が下がらないよう努める!


これは、放射能対策以外のことにも通じると思います。。。


そこで・・・


「免疫力UP!レシピ♪」では、“免疫力UPに良い”とされる食品やレシピをご紹介していきます!


今日は、最近注目の食品をいくつかご紹介♪



【玄 米】・・・栄養素が豊富で、デトックス効果が期待できる 

  (注:玄米を12時間~1日以上浸水させて発芽させる!)        


【自然塩】・・・浄化作用。体内のミネラルバランスを整える


【味 噌】・・・天然味噌は、腸内環境を整え免疫力をUP!

        「味噌を常食としている人は、放射線に強く、

         5倍も防御作用を獲得る」という研究発表も!

     (広島大学原爆放射能医学研究所・渡辺敦光教授)


【しょうゆ】…天然醸造のしょうゆは、栄養価が高い


【漬 物】・・・発酵で生まれる乳酸菌の力!


【糠漬け】・・・植物性乳酸菌がたくさん!

        野菜のビタミン・酵素を丸ごと


【梅干し】・・・天然クエン酸の力


【納 豆】・・・ムチンの力。

        納豆菌は、ガン予防にも効果的


【山いも】・・・ムチン。血中コレステロールを下げて、

        腸内環境を整える


【ごぼう】・・・食物繊維が豊富。

        有害物質を吸着・排出する効果も期待


【昆 布】・・・カルシウム・食物繊維・ヨウ素が豊富

        (産地には配慮が必要かも)

【わかめ】・・・ヨウ素・カルシウム・カリウムなど

         高い栄養価(産地の配慮)


【海 苔】・・・ミネラル・ビタミンが豊富

         (産地の配慮)


【ひじき】・・・海の野菜!(産地の配慮)


【大 根】・・・根部分は良質な食物繊維がたくさん!


【人 参】・・・βカロテンが、発がん物質の原因

              (フリーラジカル)を抑制



などなど!!


やっぱり、欧米的な食事より、昔からの日本食が良いと思われますね!!