子供の自信は、こういう所から生まれる。 | おしゃれママコーデ春夏秋冬20代30代40代でも着れるコーデ術

おしゃれママコーデ春夏秋冬20代30代40代でも着れるコーデ術

持って生まれたファッションセンスを生かして、20代でも40代でも男性から女性にもおしゃれと言われるコーデとおススメの商品を紹介しています。また私が毒親からの心理的虐待30年を受けた経験を生かして、自分が毒親にならないための子育て法を書いています。

子供の自信は、こういう所から生まれる。


こんばんは。愛され方が身につく幸せな女作りアドバイザーの柳田です。


少年サッカーコーチでの体験記です。


2年生が、練習でゲームをしていた時のことです。


終了間近に、ある子がシュートして点を入れました。


柳田さんのブログ

その子が大喜びしてるのは見ていたんですが、私はあまり気にも止めてなかったんです。


で、練習終わって片づけをしていると、その子は私に言いに来ました。


とても嬉しそうに、


「柳田コーチ、僕ね初めて点を決めたんだよ」


試合で初めて点を取るなら分かるんですが、その子は、練習のゲームでも決めたことはなかったみたいです。


考えてみると、その子は試合になると、自分でドリブルしてもすぐ味方に譲ってしまう子でした。


自信が無かったんでしょうね。


自信が無いから、消極的になるんですよね。


ただ、その日は、私がシュート練習に力を入れていて、試合前に「シュートを打つように」とみんなに言ってたんですね。


その影響もあると思います。


しかし、あまりにも凄い嬉しそうに言うので、私は言いました。


「点を決めると嬉しいだろ」


その子「うん!」


「試合で決めたら、もっと嬉しいぞ」


その子「うん!」


その子は、初めて点を決めたことで自信になったみたいです。


それ以来、その子は、練習でも試合でも積極的にシュートを打つようになりました。

柳田さんのブログ

何でもそうですが、今までできなかったことが、初めてできると嬉しいですよね。


嬉しいから、またやろうと積極的になっていくんですよね。


これは子供だけでなく、大人になっても同じですよね。