八王子子どもまつりのブログ

八王子子どもまつりのブログ

この”子どもまつり”は、
「子どもたちに仲間・希望・豊かな文化を」を
合言葉に、八王子市内のさまざまな団体や人々が、
ボランティアを基本として計画・実施しているものです。
そして賛同する人々の募金によって支えられています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     第40回八王子子どもまつり 開催決定!
            2019年11月10日(日)
  時間 am10:30~pm2:30
  場所 都立陵南公園(八王子市長房町1369 )および野球場

   今年度も飲食の出店はありません。お弁当・水筒を持参してね


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こんにちは事務局の青木です。

直前のご連絡となりましたが、
八王子子どもまつりを共に支えて下さっている団体で拓殖大学の学生さんが多く所属する

NPO国際学生ボランティア協会 IVUSAの活動報告があります。

当日のご案内をさせていただきますので、よかったら是非 ご視聴をお願い致します。

<日時>
4 月 17 日(土) 13:00~15:00

<視聴方法>
報告会は YouTube Live にて配信を行います。当日開催時間になりましたら、下記の URL からご視聴ください。
URL: https://youtu.be/mhNl3VZmBsM



こんにちは
事務局の青木です。

毎年、八王子子どもまつりは、4月に実行委員会を立ち上げ、今年度の開催の有無を決定しています。

今年度は、会場の予約は、していますが、東京都のコロナ まん延防止対策により、会議を見送りしています。
その為、実行委員の皆様、楽しみにしている皆様、
開催につきましては、現在未定となっています。

改めまして、ご連絡を来月出来たらと思います。
コロナに負けるな!
第41回八王子子どもまつり
YouTubeばーじょん

今年は、
2020.12.25から2021.1.11まで
YouTubeにて公開させて頂きました。

皆様のあたたかいご支援、応援、ご協力を頂き無事に最終日を迎える事が出来ました。

ありがとうございました。

2021年は、毎年11月第二日曜日を予定しています。
まだ、どうなるかはわかりませんが、4月に実行委員会が立ち上がり 今後の予定を決めていきます。
皆様のご協力また宜しくお願い致します。

八王子こどもまつり実行委員会
コロナに負けるな!
第41回八王子子どもまつり
YouTubeばーじょん

今年は、webで開催中です。
応援メッセージと協賛ありがとうございます。


八王子のYouTuber中野さん
ちろりん村さん
うみ助産院さん
皆さん、こんにちは!
今年は、コロナ渦により 陵南公園での八王子子どもまつりは、開催出来ませんでしたが、
webでの開催を本日午前10時~公開します。

YouTubeの八王子子どもまつりチャンネルにて、
①毎年中央舞台で行われる子ども達のパフォーマンス
②実行委員会団体等による動画
③応援メッセージ
④思い出
などなど、盛りだくさんですよ。

八王子子どもまつりを応援してくださる企業、個人の方々の御協賛、ご協力により今年もwebという形にはなりましたが無事に開催する事が出来ました。
ありがとうございました。

来年度の開催につきましては、4月に実行委員会が立ち上がりますので、発表はもうしばらくお待ちください。

では、

コロナに負けるな!第41回八王子子どもまつりYouTubeばーじょん



もうすぐ、始まります

公開期間
2020年12月25日10時00分~
2021年01月11日14時00分まで(予定)

主催 八王子子どもまつり実行委員会
後援 八王子市
   八王子教育委員会
   八王子社会福祉協議会

こんにちは!
八王子子どもまつり実行委員会事務局からのお知らせです。

あっという間に師走となりましたね。
土曜日には、学生さんにも手伝ってもらい、ユーチューブばーじょんのチラシわけ作業を行ってきました。


本日、市役所にも各小学校で配ってもらえるようにとチラシの搬入もしてきましたよ。



動画は、冬休みに公開です。
今までの子どもまつりの様子なども流れるので、楽しみにしていてね~。

応援してくださる皆様へ
応援メッセージ、協賛金などありがとうございました。
一旦、11月末日で動画募集は締め切りましたが、協賛金の方はまだまだ募集中です。
応援メッセージの方も若干募集中です。

尚、来年の開催については、確定のお約束がまだ発表出来ません。
実行委員会は、毎年4月に実行委員会が立ち上がり、開催の有無が決定される為、もうしばらくお待ちくださいね。

でも、人員不足で、、、。
是非、実行委員会に入ってもいーよと言う方がいれば、、、
存続出来るかもしれないのですが、、、。

皆様のボランティア立候補 お待ちしています。

第41回八王子子どもまつり
コロナに負けるな!ユーチューブばーじょん

八王子子どもまつり実行委員会 

こんにちは
八王子子どもまつり実行委員会事務局からのお願いです。

コロナに負けるな!
第41回八王子子どもまつり
YouTubeばーじょん

八王子子どもチャンネルで、公開する子ども達が出演する発表動画、子どもまつりを応援する動画、企業からの宣伝も兼ねた子どもまつりへの応援動画などなど、八王子子どもまつりの理念をご理解いただける方からの動画を募集しています。

締切りは、2020年11月30日

皆さん こんにちは!
八王子子どもまつり実行委員会事務局からのお知らせです。

FBの八王子子どもまつりのページでは、随時更新をしていたのですが、アメブロの更新は止まってしまっていて、ごめんなさい。

今年は、残念ながら新型コロナウィルスにより陵南公園での八王子子どもまつり中止となります。

ですが、40回も続けたのだから、何とか開催をしたいという気持ちから、

コロナに負けるな!
第41回八王子子どもまつり
YouTube ばーじょん

として開催内容も決まりました。

2020年12月25日~2021年1月11日 公開予定

YouTube内 八王子子どもまつりチャンネル にて公開します。
今年もは、大学生のお兄さん、お姉さんが中心となって、素敵な動画を公開する予定です。
是非是非、皆様には、
協賛金のお願い(1口500円~)と子どもまつりに対しての応援動画、子ども達の発表動画などを寄せて頂けないでしょうか?

今年度も、チラシを各小学校経由で配る為、
八王子市、八王子市教育委員会、八王子市社会福祉協議会に後援の申請をしています。



子ども達の発表動画、子ども達の応援動画の掲載は、無料です。
企業の方や一般の方の応援動画、宣伝動画は、是非是非協賛金をお願い出来たらと思います。

また、昔の八王子子どもまつりの画像を貸していただけないでしょうか?
第1回目は、小学校の校庭で開催をしているのですが、昔の画像がなかなか見つからなくて(>_<)

皆様からの質問は
kodomohachi11@yahoo.co.jp
八王子子どもまつり実行委員会 事務局までお願いします。

応援動画、子ども達の発表動画を募集中です。


こんばんは
事務局長の青木です。

7月16日 第一回目の実行委員会会議を台町市民センター及びリモートにて、ようやく本日行うことが出来ました。

楽しみにされていた皆様には、大変お待たせしてしまい申し訳ございません。

会議の結果、
やはり、今年度は、今までと同様の規模のお祭りは、11月の時期では新たにインフルの季節とも重なり難しいということ。(毎年2000~3000人の方が遊びに来てくれるおまつりです)

でも、何か子どもたちに発表の場を作ってあげれないのか 何か新しい形で発信は出来ないのか
などなど、
色々な意見が出ました。

本来ですと、真っ先に毎年ご協力を頂いている皆様、関係先や協賛者の皆様、出演、出店の皆様に書面をもってご連絡をしなければならないのですが、今年はまだ協賛金が集まっていない為、切手や紙など購入する事が出来ません。
webでのお知らせとなり重ねて、ご連絡が遅くなりました事をお詫び致します。

よって、会議の結果は
2020年11月8日(日)
八王子子どもまつりは、陵南公園での開催は、中止となります。

ですが、期日や期間は未定ですが、新たなwebでの、
(仮)第41回オンライン八王子子どもまつり を検討中です。
但し、オンライン開催の場合でも、協賛金集めからスタートしなければなりません。
その際は、改めましてどうぞ宜しくお願い申し上げます。

次回、第二回八王子子どもまつり実行委員会会議は、
8月5日(水) 19時~リモートのみとなります。
直接参加という方は、おうちcafe樹と葉っぱに集合願います。
また、IDなどは後日関係者の皆様にLINEにてお知らせ致します。

オンライン八王子子どもまつりにつきましては、
今後の会議の結果をお待ちくださいね

以上

こんにちは!!事務局長の青木です。

八王子子どもまつりも終了し、日々の業務に戻りつつありますが、今年度最後の反省会を実施致します。

関係者の方は、出席を宜しくお願い致します。

 

実行委員会会議のお知らせ

11月27日(水)19:00~ フォーラム

 

 

子どもまつり出店者アンケート結果

枚回収

 

・トイレが綺麗で感動しました

→ 実行委員にて、定期的な巡回とトイレットペーパーの補充を独自にさせていただきました。

 又、来場者様が綺麗に使っていただいたおかげです。ありがとうございました。

 

・実行委員関係者

 頼んでいたテーブルでは無かったなど。

→申し訳ございません。次年度からは、会議等にご参加して頂き、一緒に確認をしていただけたらと思います。

 

・昨年度よりにぎやか。小さいお子さんから大人まで関心が深くて良かったですね。

→天気にも気温にも恵まれ、来場者数も昨年より多かったので良かったです。

 

・ワークショップエリアは限られているのですが、出店場所がとても寒かった。前もって知らせて頂けると助かると思います。

→申し訳ございません。場所はどこも長短があります。日向は、逆に商品が汗をかいたりしてしまいます。

 また、当日曇りの場合は、どのエリアも日が当たらない状態になります。天候は、申し訳ありませんが、外の為、読めません。

 そのため、アメブロ、お手紙でも告知しましたように当日の出店場所の移動を許可しています。

 

・いつまでに内容を本決定したらよいかわかりにくかった

→申し訳ございません。ボランティアの集まりの為、なかなか連携も取れていないのが現状です。

来年度からは、是非 貴重なご意見を 実行委員会に入って頂き、反映させていただけたらと思います。

 

基本的な流れは、申し込み(審査不可の場合はご連絡)→説明会(決定)という手順で進んでいます。

 

・学生ボランティアの方が頑張っていて気持ちよく参加できた。

→拓殖大学、中央大学、学生協会の皆さん、その他学生の皆さんのボランティアのおかげで、八王子子どもまつりは、成り立っています。

 

・車の誘導スムーズでした。

→今年は、学生さんの他に 出店者さんの八王子学童さんが手伝ってくださいました。

 ありがとうございました。

 

・初めて参加。親子とも良い経験になりました

→初めてのご参加ありがとうございました。思い出になる一日が過ごせていただけたらと思います。

 

・拓大の参加者が多くて良かった。

→当日以外に、会議、準備作業、前日搬入、チラシ配布、近隣挨拶作業などなどたくさんの方のお手伝いありがとうございました。

 

・和太鼓演奏の時間が違った

→当日のプログラムとの連携ミスで大変ご迷惑をおかけいたしました。来年度は、担当を決めて早々に対処をしたいと思います。

 

・木工が無くて残念。

→毎年、木工を担当してくださる 原建設さん、東京土建さん(創立祭で全社でお休み)の為、ご参加できませんでしたが、来年度以降もお声掛けをしていきたいと思います。

 

・子どもたちが自分のお財布から小銭を出すのがかわいい。親子のふれあい感じるお祭りです。準備ありがとう。

→子ども価格の設定ありがとうございます。

 

・野球場の西側の扉を開けてほしい

→防犯上等色々あるようですが、来年度公園に確認をしてみたいと思います。

 

・学生が色々手伝ってくれた。ありがとう。

→学生さんの力にいつも助けられています。

 

・子ども向けのおまつりですが、音楽が大人っぽい。ズンズン重低音がするのは、小さなお子さんには辛いかも。

→八王子子どもまつり実行委員では、音楽はかけてはいないのですが・・・・。

 子どもたちが踊る中央舞台の曲目かと思われます。

 

・以前のように飲食を販売してほしい

→飲食の場合、保健所の許可が必要になります。少ないメンバーで行うため、現状では難しいです。

 また、以前 食べ物屋さんで買うのに並んで、遊べなかったというご意見も頂いており、

 10:30~14:30という短い時間の為、お弁当、水筒を持参して頂けたらと思います。

 

・もっと時間を長くやってほしい

→公園に無理を言って開園を8:00にしてもらっています。前日に借りてきたものをその時間から準備、そして出店者さんの

 車が進入し準備が始まります。

 また、前日に借りてきたものは有料の為、開催日の17時までに返却をしなければならないものもあります。

 遅くとも、16:00には公園を出発し、多くのボランティアさんと一緒に机、遊具など返却となると、どうしても14:30終了となります。

 毎年、16時に公園を出発、2台トラック(レンタカー)が最終の反省会の場所まで戻ってくるのは19:30頃と返却にも時間がかかるのです。

 公園、駐車場も料金が発生しています。全てが寄付金で賄われる為、10:30-14:30開催となりました。

 

 

 多くのボランティアさん、学生ボランティアさんによって、八王子子どもまつりは、成り立っています。

 また、全てが寄付金で賄われており、実行委員も必要経費以外、全員交通費もボランティアなんです。

 

 協賛金、協力金を今年もありがとうございました。

 

 毎年、出店者、出演者の皆様には、ご迷惑をおかけしています。

  今後とも苦しい現状をご理解して頂き、ご協力を宜しくお願い致します。

 

 尚、八王子子どもまつり 2020年第41回の開催は、毎年 4月に実行委員会が立ち上がります。

 その時に 開催の有無を決定します。

 

 現状では、メンバーの高齢化により、年々 協賛金もボランティアも減少していくばかりです。

 

 では、次回 新しい実行委員のメンバー加入がありますように

 

 今年も無事に終わったことに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 八王子子どもまつり実行委員会 事務局長 青木はるみ