八王子子どもまつりのブログ

八王子子どもまつりのブログ

この”子どもまつり”は、
「子どもたちに仲間・希望・豊かな文化を」を
合言葉に、八王子市内のさまざまな団体や人々が、
ボランティアを基本として計画・実施しているものです。
そして賛同する人々の募金によって支えられています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

     第40回八王子子どもまつり 開催決定!
            2019年11月10日(日)
  時間 am10:30~pm2:30
  場所 都立陵南公園(八王子市長房町1369 )および野球場

   今年度も飲食の出店はありません。お弁当・水筒を持参してね


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


八王子子どもまつりの様子が、本日18時 デイリーニュース内で放送されます。

お家でケーブルテレビを受信されていない方は、
是非 携帯に登録を
地域情報アプリ「ど・ろーかる」| MYJCOM

https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/

当日、見逃しちゃった方は、八王子エリアの12日のとこをクリックすれば大丈夫。
しばらくみれるはず、、、


当日は、こんなに晴天 野球場内は、芝生で座り込んで、楽しそうなお弁当風景も、、、

無事に第40回八王子子どもまつり 終わりました
ありがとうございました。

Twitter
アメブロ
Facebook

それぞれでつぶやきます 
【八王子子どもまつり】で検索して登録してね


事務局の青木です。
八王子子どもまつりの最終片付け後、忘れ物が続々 届いています。

皆さんが居なくなった野球場内 がらーんとしています。
本当に晴れて良かった~

忘れ物です
陵南公園では、預かれないという事でしたので、高尾警察署に届けるまで預かっています。
数日以内には、
高尾警察署に届ける予定です。
但し、時間がある時でないと、個数が多くて時間がかかりそうなので、仕事の合間に届けてきたいと思います
子どもまつりのヤフーのアドレスへ連絡願います

kodomohachi11☆yahoo.co.jp
☆を@に変換してね

夜なので見にくくてすみません


前日の陵南公園↓
ジェーコムさんの撮影の許可申請と出店者さんの区画割り 
ポツンと1人での作業
(他の実行委員は、それぞれ別の作業中)
→全部に人出不足なんですよ、、、、

暗い中、通行人には怪しまれつつも、終わった頃には、すっかり日も暮れて、空には、もう数日で満月になるお月様。
この後も、事務局に戻り、皆と作業へ。

明日頑張るぞと 月に誓った写真でした。



こんにちは、事務局の青木です。

前日の準備から天気も良く、当日も晴天。
近隣の同日のイベントと重なり、人出が心配されましたが、パンフレットの残数から約3000人の方が来場八王子子どもまつりに来てくださったんだなと、また、無事に終わることが出来た事に感謝したいと思います。

ボランティアの皆様、来場者の皆様、実行委員会の皆様、関係役所の皆様、近隣の町会の皆様 などなど たくさんの方に支えて頂きながら 無事に40回目を乗り切ることが出来ました。
ありがとうございましたラブ

子どもまつりの放送日
当日の様子は、ケーブルテレビでも放送されます。

11月12日18時~ ディリーニュース内で放送されます。

ケーブルテレビに加入していない?
でも、大丈夫。
携帯からアプリをダウンロードすればOK

ど・ろーかるを検索してインストールで、みれますよ
見のがしても、この時間より、数日間は見れます。

そして、みなさんの取り上げて欲しい情報がありましたら、是非 ケーブルテレビさんへ。

取材にきてくれるかもしれませんよ。

スタッフblog
前日から当日の実行委員会は、、、
前日の土曜日 10時集合 トラック二台と車二台で、ふわふわ寅次郎、机、椅子、テント、コーン、トラバー、備品、一輪車、消火器、発電機、携行缶、ゲーム用品、寅次郎、その他諸々を トラック運転手、学生を運ぶ伴奏の運転手と学生ボランティア3~5人で、こんだけの沢山の物を運んで翌日にはまた返すというハードさ。
人数が多い時は、伴奏車が二台つくこともありましたがここ数年、学生さんが伴奏車をだしてくださったりと学生さんにもお願いしてしまう事に。
このお祭りは、国際ボランティア学生協会(IVUSA)居なければ成り立たないお祭りです。
当日も、トラックBは、館市民センターを最終に18時頃に戻ってきました。
そして、女の子3名 男の子2名の学生と真っ暗の中、一緒にテーブルを運びましたが、文句も言わずなんて優しい学生さんたち。
前日から運搬作業をしている学生さんたちは、手際も良く、本当にみんな良い子ばかりでした。(毎年良い子ばかりですけどね) その前に重いふわふわ寅次郎の返却もしているという。
もう1台のトラックは、それから1時間後、多摩連珠会さんからお借りしたテーブルを返却し、その他諸々を周り、明神町にあるセレナ光学さんの倉庫に荷物を収めさせて頂き、19時に館市民センターに到着し、それら反省会が始まりました。
朝早くから、遅くまで連日ありがとうございました。

また、交通整理では、出店者さんである
八王子学童
ワーカーズコープ様より三名誘導のお手伝いをしていただきました。

来場者、出店者のみなさん、年々 実行委員会の人数が減り、こういう陰の事が大変になってきています。
実行委員長 自らがトラックの運転をしているのと、もう1人は持病を抱え更に70才を超えています。

前日、当日のトラック運転手は、本当に欲しい人手です。

是非 みなさんのお力を貸してください。

近年協賛金の資金不足により、ミニSLさんをおよびする事ができませんでしたが、
今回は、協賛金集金担当の今村さん、前事務局長の戸田さん、実行委員長の横山さん、SLの皆様のおかげで、開催ギリギリで復活する事ができました。

来年、子どもまつりがあるかないかは、協賛金もそうですが、人材不足もあり まだ未定です。
今月末、反省会があり、一旦 実行委員会は解散となります。
来年の4月に実行委員会を立ち上げ、
その時に開催かどうかが決まります。

来年度の開催の有無につきましては、4月までお待ちください。

最後に無事に終わりましたこと、陵南公園管理者の皆様 関係役所の皆様、ありがとうございました。

Twitter
Facebook

八王子子どもまつり で検索を、、、

フォローーしてね
最後に 多摩連珠会  さま。
連珠ってなんだろうなぁって思ってたんです。五目並べですね!!!
こんな簡単に言っちゃっていいのでしょか…
しかも、駒が猫🐈。
猫好きの私として見逃せず、会の方と子どもさんの対戦を真剣に見守ってしまいました。もちろん子どもさんの勝ち😆✨
勝った時の笑顔がとても良かったです。

みなさんも是非体験してみては❣️





今年も協賛いただいたみなさまのおかげで子どもまつり、無事に進行しています。
沢山の子どもたちが遊びに来てくれています。
今年からご協賛いただいた方を紹介いたします。

YouTuber 中野さんこと、肌着のいつみやさん。縁あって今年より協賛いただきました。ありがとうございます。
『八王子國の歩き方』いつも見てます。八王子大好きですが、もっともっと大好きになりました。みなさんもぜひ。


こんにちは、舞台担当の小針です。

始まりました。
八王子子どもまつり!
14:30までの開催です。

中央舞台は12:00~
元気イッパイのパフォーマンスを是非見てください。

現地で配布中のプログラムに訂正があります。
舞台プログラム

開始時間12:00
①スピンギア 12:00~15分
②フリースタイルフットボール 12:15~15分
③ダンススタジオビンゴ12:30~20分
④レインボースターズ 12:50~20分
⑤八王子千人連阿波踊り 13:10~15分
⑥KSD八王子 13:25~15分

記載漏れなどがありました、申し訳ありません。



写真は、開会宣言の様子です。

舞台はリハーサル中



お楽しみに✨
おはようございます。
子どもまつり事務局の小針です。

準備始まりました。
お天気も上々、10:30開始まで楽しみにお待ちください。





事務局長の青木です。
本日の八王子 とても清々しい朝を迎えています。
いよいよ、八王子子どもまつり 朝の準備が始まりました~。

本日は、早い人では 始発からくる学生さんも~。

当日だけのボランティアさんばかりなので、交通誘導がスムーズにいかない場合もあります。
特に80名近くの国際学生協会の学生さんが、ボランティアとして活動してくれています。
https://www.ivusa.com/
(子どもの為にとボランティアなのだからと、交通費も受け取らないで頑張ってくれるんです)
→そのお金で、今年はミニSL をお呼びする事が出来ました。

八王子子どもまつりでは、特に多くの拓殖大学の学生さんが国際ボランティア学生協会に登録されています。

素敵な活動に感謝です。ありがとうございます。

そして、まだまだ、素敵な学生さんたち

中央大学 フッティ フットボールエリアでは、強靭なお兄さんたちが、、、

文京区の拓殖大学からは、理科実験を担当してくださり、今年は ペットボトルロケットをしてくれます。

国際ボランティア学生協会(IVUSA) の学生さんは、各ブースにてお待ちしています。

素敵なお兄さんお姉さんたちが待っていますよ。

みんな遊びに来てね

大人の方も お買い物に来てください

はらっぱエリアでは、子ども店長が、自身の手作り品を販売してくれています。

ワークショップも大人参加可能(一部大人のみ不可)

今日は、お弁当と水筒を持って陵南公園へ、ぜひ遊びに来てください

開催中もつぶやくよ
フォローしてね

八王子子どもまつり実行委員会 (@kodomomaturi40)さんをチェックしよう https://twitter.com/kodomomaturi40?s=09

11月10日(日) 10:30~14:30
都立陵南公園

八王子子どもまつり実行委員会 事務局 青木





本日、朝の10時~18時まで、前日準備の為、市内をあちこちトラックで積み込みしていました。

いよいよ 八王子子どもまつりは、明日開催です。

お天気の心配もなさそうですね。

今年は、ミニSL 、ふわふわ寅次郎が復活です。

ミニSL

ふわふわ寅次郎

第二舞台も当日のチラシと変更になっています。
南多摩中等学校の和太鼓演奏は、
11時と13時

その他の時間帯は、レインボー少年団と遊ぼうになります。

みなさん、遊びに来てね~!!

区画割りが終わったらすっかり空には、お月様。
夕方は、寒くなってきましたが、土曜日の昼間は、ぽかぽか陽気でした。

明日はどうかなぁ~ 暖かいといいなぁ~
この時期、寒いときも暖かいと時もあります。
念の為、防寒対策などしっかりしてきてね。

そして、お弁当、水筒を持って遊びに来てね。

当日、来場者の駐車場のご用意は、申し訳ありせんがありません。
本園、プール横 など、出演者、出店者、要員用に、お借りしている為、遊びに来られる方は、徒歩、自転車、公共交通機関で来てね。