現役保健センター歯科衛生士、ハンドメイド作家のminoriですチューリップ指差し

今回は大人の虫歯予防について少しお話とオススメ商品の案内を行います。🪥

 

 

 

えーん「虫歯になりやすいんです」

こういったこと本当に今まで何回も聞いてきました。

その度に「私もです」と答えております。

何を隠そう、私も本当に虫歯体質なんですよ。今でも!いまだに笑

 

小学生の時は毎年あの虫歯ありますよの紙はもらってきてました。常連です。

 

そんな私はもちろん歯医者通いしまくってました。

そして大嫌いでした。痛いんですもん笑

 

そんな時ずっと通ってた歯医者で「歯科衛生士なったら?」って言われたり

母親にも「歯科衛生士いいんじゃない?」と言われたことをきっかけに軽い気持ちでなりました。

 

そこから意識も変わって

歯のコンプレックスをどう変えるか考えて、自分に合ったハブラシにも出会い、

歯磨き粉にも出会い、矯正もして、、、。

正直いって歯が綺麗に変わると人生変わります。

 

 

このコロナ禍の中でマスクをつけているので、あまり口元も見えませんが

嬉しかった言葉は

「お姉さん、マスク取った方が美人」とか笑

新手のナンパみたいなことも言われたりしました。

 

口元って本当に大切。

 

皆さんにもまずできること。をしていただけたらなって思います。

 

 

・・・

 

 

虫歯予防の第一は自分の歯を理解すること

虫歯になりやすいのか、歯石がつきやすいのか、歯周病になりやすいのかなど様々です。

虫歯に敏感な人は気が付きやすく、歯医者に通う回数も多いので他の人よりは定期的に歯を見せるので歯周病のリスクが下げられたりします。

 

 

その次に行うことは定期的な歯科検診に通うことです

日本人の歯科検診率は欧米に比べると雀の涙です。

悪くなってから歯医者に通う人は多いですが、悪くなる前の予防で通う人はあまりいません。

 

でも歯科検診に4〜6ヶ月に1回通うだけで、虫歯の早期発見ができたり、定期的に歯石を取ることで歯周病を防げたりといいことづくしです。

 

 

このブログを読んでいるあなた!最後に歯医者に行ったのはいつでしょう?

半年以上経っている方は通われている歯医者にぜひお電話してください。

 

 

・・・

 

最後に私の愛用している「虫歯予防」に特化したハミガキジェルをご紹介します

 

楽天⬇︎

 

 

 
 

 

 

Amazon⬇︎

 

 

 

気になる人はチェック!!

この商品は1450という日本の家庭用にしては濃度の高いフッ素が配合されています。

虫歯が気になる成人の方にオススメです。

 

ハミガキ後はうがいの回数は極力抑えてフッ素を口の中に残すように心がけましょう。

 

この歯磨きジェルは発泡剤が少ないのでたくさんうがいしなくても気持ち悪くないですよくまクッキーキラキラ

 

 

 

次回はまた違う商品の説明なども入れていきますね♡