二つ前の自分のブログを読み返し、
思い出した事が御座います。
私のアメリカ滞在時、友人になったミシシッピー
出身のバンドマンのバスター君!!
何気に私が、映画の話をしておりまして、
アメリカのホラーはつまらん!!と申しました。
必ず、必要もないシャワーシーンがあって、
そのシャワーを浴びた子は、間違いなく、
始めの段階で悲劇に遭うし、叫ぶだけ叫んで、
その間に逃げろっちゅーねん!!と申しましたら・・・・。
バスター君
「俺は、本物の幽霊を見たことがあるぜ。」
なんて言うもんだから、一応聞きましたよ。
「そいつはどんな奴だった?」
「橋の上を歩いていると、向こう側から男が歩いてきて、
すれ違った瞬間に分かったんだよ・・・足が逆を向いて
いたんだよ。そして、振り返ったらもうその男はいなかったんだ。」
「それで?どうしたの?」
「それだけだよ・・・。」
「私にはその話しで怖がるポイントが分からない。」
「日本人には、分からないんだねー。足が逆向きだって
ことさ・・・。それが幽霊の証ってこと。」
そして私は、いまだに、その怖がるポイントが
分からないまま何年も経過しております・・・。
そして、夏になると日本では定番の四谷怪談を
テレビで放映するのですが・・・・。
元夫が、これはどういった内容なのか私に聞いて
きまして、かくかくしかじか・・・・・と大まかな内容を説明しました。
そして、四谷怪談を観ながら時折大爆笑しておりまして、
(お前の笑うポイントがわからないのだが・・・。)
最後に私に一言・・・・。
「日本人の幽霊は弱い。」弱すぎて面白い・・・・。
ええええええええーーーーー。
意味が分かんない。
そしてさらに・・・・「黒人の幽霊の方が、怖い。」
なんで、そこで黒人なんだよ・・・。
わたしゃ、ピストル持った生身の黒人の方が
もっと怖いじゃないのって言いましたら・・・。
「向こうは危ないから、みんな持ってるんだよ。」
私の知人の外国人は、ピストル持ってない人の方が、
多いんですけど・・・・・。
昨今 ジャパンホラーのリメイクなんかも御座いますし、
怖いポイントは、人種や国に関係ないと思うのですが、
あいつらの悪いところは、こんなどうでもよいことなのに、
日本人に負けるのが悔しいのか何なのか・・・・。(呆)
そんな幽霊自慢を聞かされた事があります。
わびさびもわからん連中に・・・・・んっとに
思い出しても腹が立つ。
ちなみに、私は中国の実話の方が、
ホラーの何倍も怖いと思ってます。
歴史をはじめ・・・食べ物に至るまで・・・・。
しかし何ですね・・・世界中で中国人が住んでいない
国がないほど、中国人ってどこの国にもいますよね。
中国人って本当にたくましいと思います。
そんな事を思い出した木曜の午後であります。