私が考えるほど、事は単純ではないのだけれど、最近の傾向として、
こんな事をしたら(言ったら)こうなるであろう・・・とかいう想像力や分析力のなさ、
すなわち、考えることや知識を得ようととすること、気づかないこと・・・・
そんな人が、増えたように感じる。
考える事は、○○評論家が代わって耳ざわりのいいことをテレビなどで言うし、
ある単語やキーワードを繰り返し見聞きすることによって、
記憶の刷り込みが完了し、最初は、多少疑問に思うような事であっても
だんだんと、そうではないような錯覚をし、最終的には、一方的な声の大きさで、
あたかもその刷り込みが、正義や一般論としての風潮に変化する。
考えないとは、さも恐ろしい事よ・・・と思う今日この頃である。
普通に考えて、ありえない事を何故テレビや雑誌は垂れ流すのか理解できない。
時折、庶民派○○・・・国民的○○・・・主婦の代表・・・サラリーマンの星とか見聞きするが、
どれをとっても殆どと言っていいほど、そのキャッチフレーズからは、かけ離れているのだ。
主婦の代表・・とか呼ばれる某とか某などは、数億円十数億円の豪邸に住んでいる。
それは、別にいいんだ。だって、うまいこと頑張って建てた家だもの
もっと自慢しろ!と思うくらいだ。だけどね、最初は、庶民派だの主婦の代表だの名乗って
そこからスタートしたのだろうけど、庶民や主婦は、数億円の豪邸は立てられないし、
高級外車にも乗らないのだ。もうね、この時点で、庶民の・・主婦の・・は、誰かに譲って、
その売り方で、自分を売るのはとても見苦しい・・・もうそろそろお辞めなさい。
日本人は、他人の苦労話やサクセスストーリーが大好きだ、
そんな方は、庶民だった頃、普通の主婦だったころからこんなにのし上がった・・・という
本でも書きなはれ。もう一稼ぎはできるだろう。
ついでに、広告に幸せのライス○ャームだの
お札を財布に入れたら宝くじに万馬券が当たり、
お金のお風呂にホストと一緒にピース写真を撮ったのを載せれば、
まだまだ釣れるかもしれない・・・・。
主婦に限らず、よく、ダイアモンド社などで売られるたぐいの
リーマン向けのノウハウ本も主婦向けのソレもレベル的には、みんな一緒・・・。
これは、すべての事柄に共通するのだ。バカは騙されやすい。
バカを騙すのは簡単である。それは、政治もそうだし、医療もそうなのだ。
似非科学は、その極致である。そして、LG商法もしかりだ。
普通の人は、よくねずみ講に引っかかってなどバカにするが、
政府のねずみ講の円天年金問題は、マスコミも同様にもっともっと突っ込めばいいのだが、
結果は、ご覧の通りである。
自分の知識と、検索能力、取捨選択能力があってニュースは、はじめて情報となるのだ。
だから、棒に布切れを輪ゴムに巻いたものに関心したり、マネートレードで何億・・・とか
そんな本を読んで関心する前に、自分の足元とまわりをよーく見た方がいい。
自分達の所属する、会社、学校、公共機関・・・・これが、今のどーしようもないコトの
巻末だということを感じる事ができるのは、高額所得で、優遇される一部企業や政治家や個人ではなく、
庶民派の私達だとおもうのだが・・・・。