彼女と私の中で決まりごとを作った。なるべく守ろうねといったものだが、今のところ彼女は守っている。
本を読もうね。毎日目標をもって勉強しようね。身体を動かそうね。約束を守ろうね。この4項目である。
これは、最低限彼女にとって必要だと思う事なので、このような決まりごとを作った。だから他の人に合うかどうかは分からない。
まだまだ10歳である。そして日々成長し、自分で物事を判断してもいる。大人にとっても同じように、時間が経てば物事の見方、感じ方が変わることだってある。その時に、彼女なりに考え、感じてほしい。
いくら今回の事件が学校に問題があるからといって、自分で選んだことを人のせいにしてほしくないし、その判断を後悔するようになってほしくなかったからだ。
努力は眼に見えないが、ある日突然
自分の財産になっていることに気付く。
知恵と学力も同様で、頭の中に貯金しているような大事な
財産だと思う。 子供の自由にさせることも必要だし、最低限導く事も必要だと考えている。
結果など、どうなるか分からないし、この先どうなるかさえも私には分からないが、現状彼女が楽しく、イキイキしている姿、勉強をしながら真剣な横顔、本を読みながら笑ったり怒ったりしている姿、どれをとっても愛しいし、彼女が同じように感じてくれているか分からないが、
私がとっても幸せなのだ。
娘と向き合って過ごせる時間があるのは、とても幸せなこと
なのかもしれない。