絵の具のこと | 江戸川子ども絵画教室ブログ

江戸川子ども絵画教室ブログ

江戸川区内4か所
(本一色・一之江・小松川・船堀)にて
子どもアート絵画教室を開催しています。

以前、水彩絵の具のお話をしましたが

今日はアクリル絵の具のことを

書かせていただきますね(*'▽')

 

 

 

教室でアクリル絵の具を使う時、

 

 

「服に付いて乾いちゃうと

もう取れないから気をつけて~」と

子どもたちに必ず伝えます。

 

 

これがアクリル絵の具の

最大の特徴だと思います。

 

 

 

 

どういうことかというと・・・

 

 

 

 

「絵の具が乾いてしまうと

耐水性になる」

 

のです(*^-^*)

 

 

 

 

なので、

一旦塗った絵の具が乾けば

その上に別の色を塗っても

もう下の絵の具は溶けだしません。

 

 

 

たとえばこのお子さんは

先にキャンバス全体に紫を塗り

乾かしてその上から

シクラメンを描いています。

 

 

水彩絵の具と違って

紫色が溶け出さないので

こんなことができるのです(*^-^*)

 

 

とても楽しいアクリル絵の具♪

 

 

次回はもう少し詳しく

説明していきますねウインク