先週子ども囲碁教室が終わってから

おばちゃん百万遍知恩寺に行って来ました。


近所すぎて初めて山門をくぐりました。

毎月15日に開催される手作り市も

いっぱいのお客さんでした。




おばちゃんのお目当ては吉本興業の芸人さんの
講演「超現代語訳 紫式部」でした。

とてもお話しが上手でわかりやすく
楽しませてもらいました。
帰りに講演してくださった芸人さんの
房野史典が書かれた本も買って来ました。



2冊ともとても楽しく歴史について書かれてました。
みんなも読んでみたら歴史が好きになるかもよ

明日の藤田塾子ども囲碁教室は通常通り開催です。

梅雨入りしたけど雨にも負けず囲碁打ちましょう