こんにちは。

【kodomo本郷台教室】です。

 

kodomoのお庭「ガーデン」で育ったイチゴも、収穫が終わり、季節の移ろいを感じます。

ガーデンでは、新しく野菜の栽培にチャレンジすることになり、

5月のカリキュラムで、kodomoのお庭「ガーデン」に、サツマイモの苗を植えました。

 

お庭に出て、職員から、サツマイモの苗の植え方を教わった後は、実際に畑に穴を掘り、苗をゆっくり植えていきます。ポットから苗を取り出す作業は、意外に力加減が難しく、苦戦しているお子さんもいました。

繊細な植物を手にする作業は、おもちゃで遊ぶのとはまた違った気づきがあるようです。

自然から学ぶこともたくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモの栽培は初めてなので、無事に育つか職員もドキドキです。

秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

発達支援室kodomo本郷台教室