5月23日鶴見中央教室、24日本郷台教室で職員研修会を行いました。

 

 

 

 

内容としては、

①療育時に気を付けること

②事例報告を見ながら支援方法を考えてみよう

③LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、自閉スペクトラム症とはどんな様子か、またその基本的な対応方法について

④発達障害者支援センターの資料を参考に対応方法や学校連携等の基本について

⑤言葉の遅れとその指導の基本について

 

を勉強しました。

 

事例報告を見ながら支援方法を考え、それぞれの意見を発表しました。職員によって考え方や見方が違うため「そういう見方があるのか!」と新たな発見につながりました。

 

 

 

お昼にはおいしいお弁当もいただきました☆

 

 

今回学んだことを日々の支援につなげていけるよう精進したいと思います。