こんにちは。

【kodomo本郷台教室】です。

 

4月の調理実習ウィークは、「ホットケーキ作り」を行いました。

 

まず、幼児さんには、「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を読み聞かせる時間を持ち、

ホットケーキの作り方をイメージしてもらえるようにしました。

児童さんには、写真付きの手順表を用意して、手順表を見ながら、職員と一緒に手順を確認しました。

 

そして、生地作りスタート。

幼児さんは、泡だて器で生地をぐるぐる混ぜるところから、

児童さんは、卵を割ったり、牛乳を軽量するところから、生地作りに挑戦しました。

「早くぐるぐる混ぜたいな」、「早く自分の番がこないかな」

と気持ちは、はやりますが、自分の順番を待つのも練習です(^^)

他のお子さまの作業をお手伝いしてくれるお子さまもいました。

 

 

ホットプレートに恐る恐る生地を流しいれた後は、ぴちぴちぷつぷつ、生地が泡立つのを待ってから、

「えいっ」とフライ返しで生地を返します。うまくひっくり返ると「やった~」と歓声があがります。

 

 

美味しそうなホットケーキが焼けたあとは、生クリームやチョコレートシロップ、ストロベリーソースなどで

思い思いにトッピングを楽しみます。トッピングは個性豊かで、どれも美味しそうでした。

 

さあ、待ちに待った試食タイムです。

美味しい物を食べる時の子どもたちの笑顔は、見ている大人も幸せにしてくれます。

自分で作ったお料理は、達成感もあいまって、特別に美味しく感じますね。

 

 

これからも、本郷台教室では、子どもたちに喜んでもらえるような調理実習を心がけていきます!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

発達支援室kodomo本郷台教室