こんにちは。kodomo鶴見中央教室ですニコニコ

 

気温が高くなりはじめ、外で遊ぶ子どもたちにもじんわりと汗ばむ様子が見られます。同時に体調も崩しやすい時期でもあるので、子どもたちの体調管理に気を付けてまいりたいと思います。

 

第一週 児発・放デイ:【自己紹介】

 

新しいお友達も増えたため、みんなで自己紹介をおこないました。

幼児さんは、みんな堂々と前に出て自分の名前や好きな色を発表できました!お友達をもっとよく知ろうと進んで質問している姿も見られました照れ

児童さんは、自己紹介カードを記入して前に出て発表しました。

カードを見ながら立派に自己紹介できました!

 

 

   

 

 

第二週 児発:【新聞びりびり、数字の歌】 放デイ:【体力測定】

 

幼児さんは、新聞を思い切り破ったり上に投げてばらまいたりして遊びました。

みんな夢中になって新聞を破っていました。数字の歌はペープサートを用いてピアノの音楽に合わせて数字の確認をしました。みんな真剣に職員が動かすペープサートを見ていました♪

児童さんは、学校でも行う体力測定をしました。

握力・反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈をし、一生懸命がんばりました。反復横跳びの動きは難しかったようですが、職員と一緒に行うことでリズム感を掴んでいました。

 

                

                     

 

 

第三週 児発・放デイ:【公園遊び】

 

気候もよくなり、元気いっぱいに外で遊びました。遊具で遊んだり、シャボン玉や鬼ごっこをして汗をいっぱいかきながら体を動かしていました!

 

 

       

 

 

第四週 児発:【マラカス制作】 放デイ:【パソコン(名刺作り)】

 

幼児さんは、容器にビーズを入れてマラカスを製作しました。

容器に好きなシールを貼ったり、イラストを描いていました。

好きな曲に合わせてマラカスを振り、みんなノリノリでした爆  笑

児童さんは、パソコンで教室のロッカーに貼る名刺を作りました。

自分の名前をローマ字で起こし、好きなキャラクターを貼っています。電車やポケモンが人気でした!

 

 

 

 

kodomo鶴見中央教室では、幼稚園・保育園・小学校まで徒歩でのお迎えをしております。ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください!

5月のブログもお楽しみに・・スター