happy halloween飛び出すハート

今日はハロウィンですね。

鶴見中央教室では、10/26~10/31までをハロウィン期間として子どもたちと楽しみました音譜

 

鶴見中央教室は地域に開かれた教室とするべく、今回のハロウィンは地域連携をテーマとしました。

子どもたちの笑顔のため!勇気を出してハロウィン交渉を致しました。

 

交渉先は・・・

ピンクハートリカバリータイムズ鶴見さん

ブルーハート鶴見警察署さん

ハート鶴見消防署さん

イエローハートインドレストラン モティマハールさん

 

皆様快く承諾してくださいました!

 

そして皆様の多大なるご協力のもと、鶴見中央教室のハロウィンが開催されました。

 

 

はじめに向かったリカバリータイムズ鶴見さんでは、「昔の」お姉さんやお兄さんからお菓子を頂きました!

※ご利用者様の「昔の!お姉さんだからね~」発言にみんなで大笑いしました※

どのお兄さんお姉さんも、子どもたちが来たことを大変喜んでくださいました。

「かわいいお客さんね」と優しい言葉も頂きました。

管理者さんを始めとするスタッフの方々も、大変優しく接して頂きました。

 

次に向かったのは、鶴見警察署さん。

制服を着たお巡りさんに緊張の面持ちの子どもたちでしたが、お菓子をもらえると分かるとピカピカの笑顔が見られました。

鶴見警察署さんはとても皆さん親切で、なんとなんと!!

裏の駐車場にピカピカに磨かれたパトカーと白バイを待機してくださり、なんとなんと!!!!

子どもたちに「触っていいよ!乗っていいよ!」と仰ってくださいました!!

みんな「本当?トミカじゃないよね?これ乗っていいの?」と目がキラキラキラキラ

全員交代しながらパトカーと白バイに乗せて頂きました!!!

お巡りさんからは、色々教えてもらうことができました。

 ・お巡りさんの着ている装備には10キロ重量があること

 ・パトカーの赤色灯が伸びたり縮んだりすること

 ・手錠がとても重かったこと

 ・白バイの車体重量が350キロあること

 

こんな素敵な資料まで頂くことができ、「僕、たくさんお勉強してかっこいいお巡りさんになって悪い人をつかまえる!」と宣言する子どももいて、お巡りさんたちは目を細めて「応援してるよ!がんばってね!」と優しく声をかけてくださいました。

こちらでは広報のお巡りさんがピッタリ私たちに張り付いてくださり、沢山写真を撮ってくださいました♪

 

そして次に向かったのは鶴見消防署さん。

初日には子どもたちが来る時間に合わせて「横浜レンジャー」を停車して待っててくださいました!

なかなか見ることができない車輛に、子どもだけではなく私たち職員も大興奮でした。

鶴見消防署さんの隊員さんたちもとても親切にしてくださいました。

 

そして最後に向かったのは、私たちの教室の1階にありますモティマハールさん。

こちらも大変親切で、お忙しいのに笑顔で子どもたちに接してくださいました!

みんなで「ナマステ」でご挨拶&集合写真。

 

教室に戻ると、「私は婦警さんもいいな~、優しかったもん」やら、「俺はぜ~~~~~~ったいお巡りさん!パトカー乗るんだ!」やら、「火を消すのもやってみたいから消防士さんもいいなぁ」「おじいちゃんと遊んでみたいなぁ」

「レストランの仕事ってどんなのだろう?」

などなど、子どもたちは【将来のお仕事】の話に花を咲かせていました。

 

実際にお仕事されてる人に今回触れてみて、心に響くことが多かったのだと思います。

キラキラした顔で将来の仕事について考えて話し合ってる姿を見ると、全部叶えてあげたいと思ってしまいます。

 

今回、地域連携をしてくださった皆様には感謝しかございません。

4施設とも初の試みだったそうです。

本当にありがたいえーん

子どもたちの笑顔のために交渉して良かったと心から思っています。

 

地域連携をすることによって得られるものの多さ。

子どもを地域で育てることの意味。

改めて重要なことだと認識することができました。

ご協力頂きました4施設に関わる全ての皆様、本当にありがとうございました!!愛

 

【追記】

おかげ様で、月曜日・木曜日・金曜日は定員に達しました

この曜日に関しましては、今後キャンセル待ちの状態とさせて頂きますのでご了承ください。

本当に感謝致します。

ありがとうございました。

 

火曜日に関しましては若干の空きがございます。

水曜日は空きがございます。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

 

kodomo鶴見中央教室  公認心理師