10月18日~10月24日は
幼児クラスでは、天候やカリキュラムの都合で、公園遊び、もしくは、お教室でミニミニ運動会をスイッチして組みました。
小学生クラスはハロウィンのお城づくりをしました。
公園に行ったクラスの子供たちは、随分、外遊びに慣れてきていました。
交通ルールを守って、道路を渡るのもスムースになり、歩く速さ良く、落ち着いて歩けるようになってきました。
公園では、シャボン玉や遊具で遊んだり、追いかけっこをしたりと、一人一人がやりたい事をして楽しんでいました。
遊具遊びでは、譲り合う事もできましたし、お友達や先生と追いかけっこをしていたお子様は、走っているだけなのに、笑顔がはじけていました。
たくさん体を動かしましたので、夜、ぐっすり寝てくれたらいいなーと思っていますが、、、、、
ミニミニ運動会をやったクラスは、お教室の中でクラスのメンバーによって内容を変えて行いました。
ハイハイ歩行や、ぴょんぴょんウサギ飛びをやったり、金曜日、土曜日クラスでは、バトンを持ち、障害物競走のリレー形式で行いました。
途中では、タンバリンやカスタネットを鳴らしたり、トンネルをくぐったり、平均台を渡ったりして、次のお友達にバトンを渡して完走です。いくつもの指示がありましたが、みんな思っていた以上にできていました。
最後は、新聞に風船を載せ、お友達と協力して1周回ってくる競技をしました。
風船を落とさないように慎重に動いている姿がとても可愛かったです。
小学生クラスは、ハロウィーンパーティーのためのお城作りをしました。
Kodomo東口では、個人の作品を作る時、曜日ごとのチーム作品を作る時、教室全員で一つの大きな作品を作る時があります。
今回は全員で作る大きな作品です。曜日ごとに担当のお城の壁を作りました。サイズに切られた段ボールに色画用紙を貼っていきました。
作業は手際よく、そして協力的に進められていきます。チームとしての団結力が芽生えています。壁には、一人一人が描いた影絵が飾られ、幼児さんが作ったランタンもつけて、大きなハロウィーン城の完成です。
来週、お部屋に入ってくる子ども達やお母様方の反応が楽しみとともに、コロナ禍で規制された日常のストレスを思いっきり発散させたいと思っています。
Kodomo鶴見東口 児童発達管理責任者







