第3回保護者会
コロナで延期になっていました保護者会を4月25日にシークレインのレクリエーションルームをお借りして行いました。東京都には緊急事態宣言が発令され神奈川県にも出されるのではないかと前日までひやひやし、行うべきか、再び延期するか、悩んだ中で開催に踏み切りました。
そのような中でも、多くの保護者様にご出席を賜り、子ども達のお教室での様子を取りまとめた映像や、グループごとに分かれての懇談など、短い時間ではございましたが有意義な会となりました。
特に、グループごとの懇談では、これから小学校へ上がるお子様のお母様方から、「どんな準備をしたらよいのか」「就学前の最後の1年間の流れ」「個別級か普通級の選択の悩み」
「こんな時どうしたら」などのご質問に先輩お母様達が実体験のお話を交えてアドバイスしていただき「とても参考になりました」というお声が多数よせられました。
また、同じ学校区のお母様同士の顔合わせも出来、後利用日が変更になり久々の再会で、会が終了しても外でのお話がつきない様子を拝見し、保護者会を行う意義をあらためて考えさせられました。
会の終わりに、Kodomo鶴見東口も開所から3年半が過ぎ【kodomo法人は児童福祉法施行以前からの長年の療育経験と実績があります】、お陰様で多くのお子様にご利用していただいております。保護者様に送迎をお願いしての運営です。大切なお時間を無駄にしないように、お子様一人一人に寄り添い、「嬉しい時には共に喜び」「悲しい時には共に心を震わせ」「苦しい時には共に悩み」、共感、を大切にして、子ども達の笑顔を沢山引き出せるように、これからもスタッフ一同精一杯ご支援させていただきます事をお話しさせていただきました。
コロナ禍で、昨年は通常とは違う手探りの運営にもかかわらず、皆様方にはご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございました。
このような不安定な状態の出口が見えない現状ですが、引き続き子ども達に安心を提供できるように運営してまいりますので重ねてのご協力をお願い申しあげます。
発達支援室Kodomo鶴見東口教室室長

