子育て・育児ブログ~パパも奮闘中! -5ページ目

子供のお祝い!七五三について!

七五三は、3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子の健やかな成長をお祝いし、これからの成長を願い神社に参拝する行事です。
3歳と7歳の女の子、5歳の男の子をお祝いする地域もあります。
また、最近は数え年、満年齢にこだわらずお祝いすることが多くなりました。
七五三は11月15日にお祝いをしていましたが、最近は15日にこだわらず、11月15日前後の土日を中心に多く七五三のお祝いが行われています。

昔は子どもが3歳まで生き延びるのは大変なことでした。
5歳、7歳まで生きるのはさらに大変なことだったので、その節目に子どもが無事育ったことを祝い、健やかな成長を祈る儀式が定着した、と考えられています。
「髪置(かみおき)の儀」は、男女3歳のお祝いです。

昔は頭髪から病気が入ると考えられていました。
そのため3歳までは男女とも髪を剃っていました。

そして、3歳を節目に髪の毛を伸ばし始めました。
「袴着(はかまぎ)の儀」は、5歳の男の子が初めて袴を着るお祝いです。
「帯解(おびとき)の儀」は、7歳の女の子のお祝いです。
それまで、紐で着物を着ていた女の子が帯で着るようになったお祝いです。
七五三は、それまで公家や武家の文化であったものが江戸時代に大衆化して、節目に神社へお参りするようになったのです。

[PickUp]女性のためのジャムウ石鹸!デリケートゾーンの黒ずみ・ニオイ対策に大人気!
ジャムウ石鹸の効果(黒ずみ・ニオイ対策)
ジャムウ石鹸の評判(デリケートゾーン対策)
ジャムウ石鹸の口コミ(ニオイ・黒ずみ解消)
ジャムウ石鹸の感想(女性のデリケートゾーンに)
ジャムウ石鹸の体験談(デリケートゾーンの悩み)

日本では、奇数を陽数、偶数を陰数と呼び、奇数は縁起の良い数と考えられています。
そのため、元日やひな祭りなど節句が奇数の重なる日となっています。
七五三もこのように奇数の年齢を喜び、成長の節目としてお祝いするのです。

頻繁な夜鳴きにも原因があるの?

赤ちゃんの月齢が進んでくるにつれて、新生児期と比べ、昼間たくさん起きて活動的になり、夜はぐっすりと長い時間眠るようになります。
夜ぐっすりと眠るようになって、新生児期から寝不足だったお母さんにとっては、とても楽になるでしょう。

そんな時、機嫌も寝付きもよく、夜はぐっすりと眠っていた子がいきなり夜中に原因不明で、突然大泣きしたり、何度も繰り返し起きて泣いたりすることがあります。
これを夜泣きといいます。夜泣きの原因としては、のどが乾いたり、オムツが汚れていたりすることなども考えられますが、この場合は、対処してあげればすぐに眠りにつくでしょう。

一番多い原因といわれるのが、月齢が進むにつれて、赤ちゃんの体や心の発達も進みます。そして、昼間は活動的になり、人との触れ合いも多くなります。
昼間に興奮したり、刺激を受けたりすることで、夜泣きにつながるといわれています。

[PickUp]世界で特許の育毛剤!口コミ評判の薬用ポリピュア!全額返金キャンペーンも実施中!
薬用ポリピュアの口コミ・評判
薬用ポリピュア!世界で特許の評判の育毛剤を体験
薬用ポリピュア(育毛剤)の効果や感想
ポリピュア(育毛剤)の評判・評価
ポリピュア(育毛剤)の効果・口コミ

夜泣きした際、気をつけなければいけないことは、赤ちゃんも不安な気持ちなのです。ですからお母さんが安心感をあたえてあげるよう、優しく接してあげることが大切です。
夜中に何度も頻繁に起きて泣かれると、お母さんもイライラしてしまうかもしれません。ですが、お母さんのイライラは必ず赤ちゃんにも伝わり、赤ちゃんも不安になってしまいます。
これでは、ますます悪循環でイライラしてしまいますよね。

赤ちゃんは、夜起きて泣くものだと思って気持をゆったり持ち、「今はこうゆう時期なのだ」「この子も不安なのね」とマイペースに乗り切っていきましょう。

ひとり親家庭(母子家庭や父子家庭)の交通機関の割引制度について!

母子家庭や父子家庭を指す、ひとり親家庭には多くの優遇制度があります。
その中の一つとして交通機関の割引制度です。

まずJRの場合では通勤定期乗車券の割引制度があります。
児童扶養手当や生活保護を受けている世帯は通勤定期乗車券を3割引で購入することができます。
子供の通学や自分の通勤で使用することができます。
購入するためには、資格証明書と購入者証明書を利用する駅に提出する必要があります。
全国どこのJRでも利用できます。

また自治体によって異なりますが、他の交通機関でも割引制度が設けてある場合も多いのです。
例えば東京都の場合は都営交通の無料乗車券を交付してもらえます。
条件はJRと同じで、児童扶養手当か生活保護を受けている世帯に限られます。
JRと異なる点は該当世帯のうち1人だけに都営交通の無料乗車券が交付される点です。
この無料乗車券は1年間使う事ができ、1年毎に更新されます。
ここでいう都営交通路は都電や都バス・都営地下鉄を指します。
これ1枚あれば不便なく、行きたいところにいけます。
子供の通学費はかなりの費用がかかるので、無料乗車券が1枚あるだけでかなり生活費が浮きます。
母子家庭などの生活費を余計な所にかけられないという人にとってはとてもうれしいサービスになります。

[PickUp]自宅でデキル匿名・郵送型の性病検査キット!セルシーフィット!
性病検査キット・セルシーフィットの精度
セルシーフィット(匿名・性病検査キット)
セルシーフィット(性病検査キット・郵送)
セルシーフィット(安い性病検査キット)
セルシーフィット(自宅でする性病検査キット)

もちろん東京都だけでなく他の都市でも交通機関の割引制度を設けている所もたくさんあります。
市営バスを始め、私鉄などは直接問い合わせをしてみるのがいいでしょう。

不登校克服には大人のルールを押し付けないことがあるね!

不登校を克服するための方法はいろいろあると思いますが、その中でも子供にルールを押し付けてしまわないことというのが挙げられます。

大人の世界は家庭でも仕事でも社会でも、ルールというのが存在し、それを無意識に守っていることで成り立っている世界です。これはある意味当然のこととして大人たちは受け入れています。

そのルールを大人はどうしても子供に学校でも家庭でも押し付けてしまいがちになります。ルールを守らない子供を理解できないということが理由ではないかと思います。

本当に赤ちゃんのときは親が言っていることに従いますので「いいこね?」などと誉めてあげますが、ちょっと大きくなってくると、ルールを守らなくなってきて親がいうことに耳を貸さなくなってきます。それを直そうと親が必死になればなるほど子供は抜け道を探して結局はいうことを聞かないのです。

[PickUp]口コミ評判のニキビ治療薬!即効性が高いと評判です!プロアクテブより効果ありそう!?
アクネトリートメントでニキビ治療
アクネトリートメントの口コミ・評判
アクネトリートメントでニキビケア
アクネトリートメントの効果や口コミ
アクネトリートメントでニキビ対策

ですから大人はこのことに対して焦ってはいけないのです。成長の過程においていうことを聞かないというのは自分自身で生きていこうとする自然な姿なのです。
ですから絶対的にルールを守らせようとするのではなく、ありのままの姿を大人が受け入れるようにすることが大切なのです。

押さえつければ押さえつけるほど子供は反発してしまい余計にいうことを聞かなくなってしまいます。
子供は反発しながら成長していくものだと親側が認識をして、不登校の場合もただただ「行け」というのではなく、事実を受け止めた上で対応策を考えていくようにすることが大切なことだと思います。

ひきこもりの子供を抱える家族の役割とは!

子どもさんがひきこもってしまったら、家族はどうしてそうなったのか分からず、長い間悩んできたと思います。
しかし、その原因を過去に探しだそうとしたり、自分に責任があるのだと後悔したりしても、良い解決は見つかりません。

ひきこもりになる原因には、複雑な多くの要因が絡み合うことで、生じるものなのです。
ひきこもりの問題を抱えている家庭に、特別な原因があるというわけではありません。
ひきこもりとは、どの家庭においても起こる可能性がある問題で、社会問題として扱われています。

過去に原因を探るよりも、これからの未来どうしたら良いのかに目を向けることが大切です。
ひきこもっている本人にとって、身近な家族だけが、コミュニケーションをとることができる唯一の存在であることが多く、家族が果たす役割はとても大きなものとなります。

しかし、本人のことで悩み続けていると、心も体も疲れてしまい、社会から孤立してしまう可能性があります。
支える側がそんな状態では、とても大変で耐えられないことだと思います。
家族全体に強い緊張状態が続いていたら、本人も家族もさらにストレスがたまってしまいます。

[PickUp]背中や胸元のニキビケアにオルビス・クリアボディローション!簡単シュッと一吹き!
オルビス・クリアボディローションの口コミ・評判
オルビス・クリアボディローションの効果
クリアボディローション(オルビス)の感想
クリアボディローション(オルビス)の評判・評価
クリアボディローション(オルビス)の体験談・効果

本人が落ち着くことができる環境にするためには、家族のそれぞれが自分自身の生活を楽しんで、ゆとりのある心をもてることが大切なのです。
本人が辛い思いをしている時に、自分だけ楽しむなんて申し訳ない、と思う方もいるでしょう。
しかし、家族が疲れ果てて、社会と接点をもたなくなると、家庭内が重々しい空気に包まれてしまいます。
まずは、家族みんなが外へ積極的に出るようにし、毎日の生活を楽しんでみましょう。
家庭内の重たい雰囲気が和らぐことによって、解決のきっかけとなるかもしれません。