初節句のお祝い | 子育て・育児ブログ~パパも奮闘中!

初節句のお祝い

「初節句」は、厄除けと、赤ちゃんが健やかに成長することを願う行事です。特に、五月人形や鎧兜は、赤ちゃんを災難から守る魔除けとしても飾られます。そのため、特別な事情がない限りは、大切な子どものために、初節句をお祝いしてあげましょう。

豪華な段飾りを用意できなかったり、盛大なお祝いをすることができなかったりしても良いのです。5月5日の子供の日か、その前日の晩に、家族や親戚、お友達などを呼んで、愛情が込められた鎧兜や五月人形を飾って、みんなで囲みます。そして、赤ちゃんの健康と成長を願い、料理などを用意して、ちょっとしたパーティーとなれば、みんなの思い出に残る初節句となるはずです。

凝ったお祝いをしたいのなら、「陣羽織」を用意しましょう。赤ちゃんに陣羽織を着せて、縁起を担いでお祝いします。陣羽織には、“赤”が取り入れられていますが、これには、健康と災厄除けの意味が込められているそうです。陣羽織は、お節句飾りを取り扱っている人形専門店や、和服専門店などで購入することができます。また、陣羽織が用意できない場合でも、赤ちゃんの着ている服に、赤色のものを付けたり、赤いリボンを飾ったりするだけでも良いです。

最近では、特に、子どもたちが抱える“心の問題”などが、取りあげられています。四季折々の行事は、子どもたちの心を豊かにします。大人としては、そのような大切な行事を、子どもたちへ受け継いでいってもらいたいものです。