瀬戸内寂聴さんが亡くなった。
私には寂聴さんから頂いた
貴重なアドバイスがある。

数年前、
自分の理想とする教育の場を作りたくても
糸口が見えなくて苦しい時期があった。

ある時、
答えを求めてひとりバスに飛び乗り
寂聴さんの青空説法に向かった。

私には密かに無謀な目的があった。
「自分の悩みを聞いてもらって
アドバイスをもらう❗️」

勿論、
個人的に相談は無理だと分かっている。
ならば、
2時間の説法の最後15分は
質疑応答になると予想して、
その質疑応答の中で
自分の悩みを聞いてもらおうと企んだ。

沢山の人が
我先にと挙手するに違いないからと、
目立つ様に大きな声で手を挙げる練習と、
質問の練習を
自宅で夫と念入りにして向かった。

会場では、
2000人ほどの聴衆がビニールシートに座って
寂聴さんの痛快な説法を聴いた。

私は、
練習通り大きな声で手を挙げられるか
ドキドキして説法はうわの空(笑)

いよいよ、
「それでは質疑応答…」と
寂聴さんが言うか言わないかで
私は、誰よりも大きな声で、
2000人全員に聞こえるよう
全身で「はい❗️」と手を挙げた。

そしたら手を挙げたのは
私ひとりだった💦

寂聴さんは
「見るところ、
貴方にはまだそれが出来る力が無さそう。
今、出来る事をやりなさい」
との内容に涙が出た。

あれから何年経ったかな。

会いたい人に
会える時に会っておいて良かった✨。