What one likes, one will do well. 

好きこそものの上手なれラブラブ

こども英語教室なかがわですニコニコ





最近のレッスンのご報告ですウインク


中級クラス以上はspeechの練習をしています✨今後もプレゼンテーション力は必須と言われており、お教室でも普段のレッスンのインプットからアウトプットにステップアップを狙っていますおねがい



自分のことを第三者に伝えるという能力は想像以上に難しいものですね。特に我々日本人はこのプレゼン力が不足がち…。


むかーしの話になりますが、私がアメリカに留学していた時も、声が小さくモジモジが日本人😓英語力の自信の無さも原因の一つかとも思いますが、やっぱり、みんなに合わせることを徳という教育を受けていることもあったかもしれません。


英語を母語としない他の国の留学生は英語文法が間違っていようが、自分の考えをガンガンしゃべってくることに、カルチャーショックを受けたことを記憶しています💦





最近の小中学生は、昔より発表の機会が増え、私たち(昭和・平成初期)には普及していなかったパワーポイントを使ってのプレゼンを行ったりする学校もあるようですねびっくり



前置きが長くなりましたが、こども英語教室なかがわでの生徒さんも、頑張っています💪


発表時は緊張感が漂い、つられて私までドキドキしてしまいますドキドキ人前でオーディエンスに届く声を出すことだけでもスゴイことですが、自分の原稿をしっかり暗記して、アイコンタクトをとりながら発表🌱


普段、レッスン中はワイワイとした雰囲気なのですが、キメる時はビッシッっとキメてくる‼️その生徒さんたちのギャップに惚れていますラブカッコイイですビックリマーク



コロナ禍にあり、大勢の方はお招きできませんが、発表をお聞きになりたい方はぜひお申し出ください照れ