なかなかパソコンを開くのが面倒であせる

 

すっかりご無沙汰です。

 

 

今月で一人暮らしを始めて2年になりました。

 

本当にあっという間!

 

仕事から帰って家事をしてちょっとグダグダして寝るって感じの日々です。

 

でも、一人暮らしを始めた当初の罪悪感は0に近くになりましたルンルン

 

その1つの理由として。

 

両親が私は一人暮らしの方があっているとなんとなく分かってくれたことがあったかもしれません。

 

自分でも家族だとしても人と生活することはとても苦痛でストレスだと実感しました。

 

私の障害の特性でもある「こだわり」が大きいと実感してます。

 

自分には本当にたくさんのマイルールがあって・・・

 

その為誰かと生活するとぶつかってしまうんですよね。

 

それがストレスになるなら一人でやっていくほうがあっているなぁ~と実感した感じです。

 

 

 

仕事は何も変わってません。

 

1年前と同じ5時間のサービス業と週2回の学童という感じで・・・

 

仕事に不満がないか?と言われたらありますw

 

何回も転職を考えましたが不安もあり行動は出来てませんが。

 

だけど5時間のサービス業は転職を本気で考えようかな?と感じる日々です。

 

でも、休むことなく毎日しっかり出勤して仕事が出来ているのは一番ありがたいことなのは事実です。

 

 

 

支援内容も何も変わらずかな。

 

2週間に1度の訪看。

 

このペースがいいのかな?って感じ。

 

コロナもあり人と話すことが減ったりする中で話す人がいるというのが大きいのかな?と。

 

後は1週間に2回程薬局に薬をもらいに行く感じです。

 

連休などがない限りこのペースで薬を管理してもらってます。

 

おかげでODの不安もなく生活させてもらってます。薬局には手間をかけてしまってますがアセアセ

 

診察は2週間に1度。別に3週間でもとくに問題はないけど。

 

自分の中の気持ちの問題かな。主治医は通院の頻度は私に任せる感じなので。3週間以上はNGですが滝汗

 

診察はコロナの患者が増えても絶対にあるので本当に感謝です。

 

内科もあるので普通に発熱外来もワクチンもある病院だけど。

 

主治医の考えとしてよほどのことがない限り電話診療はしない!というのがあって。

 

それが結構私には心の支えです。電話でそんな話せないもん。診察でも話せないけどニヤニヤ

 

カウンセリングも変わらず1か月に1度。

 

コロナで2カ月ないとかもあったけどえーん

 

病棟を持っている病院ってこともあり感染者が増えるとなくなっちゃうんですよね・・・

 

これはどうなの?って思う部分もあるけど。他の病棟ありの病院は普通に診察してるんだけどなぁ。

 

まぁ、それはいろいろな考えがあるし私がどうこういう事ではないが。

 

こんな支援を受けての生活ってことなのか手帳を更新したらまさかの2級にびっくり

 

昔から周りから絶対2級だ!と言われていたけど3級だった私が私的に安定してると思うようになったら

 

2級になりました。

 

医療費とかで結構助けられることは多いです。

 

 

 

料理はとりあえず自炊頑張ってますキラキラ

 

金曜日ぐらいに1週間の献立を考えて土曜日に買い物に行き・・・

 

土日で作り置きする感じです。

 

とにかく仕事終わってからあまり動かなくていいように頑張ってる感じチョキ

 

クラシルっていうアプリに毎日助けられて・・・

 

後はレシピの本を買って作ったり。

 

面倒ですが前よりは嫌い意識は減ったかな??

 

減ったのか?w

 

IMG_09082021_005308_(300_x_225_ピクセル).jpg

 

豆腐グラタンを作ったり・・・

 

IMG_09082021_005339_(300_x_225_ピクセル).jpg

 

大葉でくるんだつくね

 

ポテトサラダだったり。

 

IMG_09082021_005434_(300_x_225_ピクセル).jpg

 

人生初の茶わん蒸しを作ってドキドキだったりアセアセ

 

IMG_09082021_005354_(300_x_225_ピクセル).jpg

 

 

夏野菜たっぷりの炒め物だったりにんじん

 

実家にいたら100%作らなかったのでそういう意味でもよかったかな?と。

 

月に1度はオイシックスさんを頼んでいつもとは違う味を楽しんでますが。

 

もう少し疲れた時は手を抜くってことが出来たらなぁ~と思うけど。

 

 

 

病状は良いときも悪いときもかな。

 

大きく乱れはしなくなったけど。

 

今は摂食を少しぶりかえしたようなえーん

 

健康診断の結果が自分の中で許せなくて・・・

 

そこから痩せるってことにまた目覚めてしまい。

 

決まった時間の宅トレをしなければいけなくて強迫に苦しめられたりゲロー

 

50分から30分に減らせるようになったけど。

 

なかなか痩せないのが悔しくて食事制限にも手を出して頭の中が常に食事のことばかりという地獄だったり。

 

なかなか摂食障害から綺麗に開放されないんだなぁ~と痛感してます。

 

それでも昔のようなハードなことはしないし仕事に影響があることもしませんが。

 

だけど食べることが何より好きな私には大きなストレスだとは思いますぐすん

 

急にそれを変えることは出来ないと思うのでこれもちょっと付き合いながらかな。

 

病的な痩せ方はもう望まないけど普通に痩せたいなぁ・・・

 

 

こんな感じの2年目。

 

コロナもあって気持ちもどんよりもするけど。

 

それでも1日の気持ちのリセットが出来る場所があるのはやっぱり大きいと感じます。

 

またこうやって来年も一人暮らしを振り返れることが今の願いお願い