まず、

トトロのタマホームにした理由を説明します。ニコニコ


まず、自分の給料で建てる事が出来る事。

これが最優先事項でした。


タマホームに決める前は、アイフルホーム、レオハウス、地元工務店の

4社で見積もりを取り、じっくり話し合いました。音譜


まず、アイフルホームはトステム系列と言うこともあり、

外観が綺麗、また、内装もトステムの資材を使ってるので、

シンプルさと、オシャレな雰囲気が気に入りました。音譜

しかし、見積もりが建坪35坪で3LDK1680万

坪単価が約48万円前後、断熱材のランクUPを頼んだら、

見積もり金額プラス150万と言われました。あせる

さすがに予算オーバーほろり


・・・・・・・あきらめました汗


地元工務店は、建坪32坪で1600万

坪単価50万

知り合いと言うこともあり前向きに考えたが、

各部屋の間取りが小さく生活しにくいと感じて、

大きくすれば支払額が増えてしまう・・・ガーン

しかも、プランだと2階の客間が4畳これで客間が使用できるのかはてなマーク

最初物置かと思ったぐらいだった。

妻と話した結果・・・・却下パンチ!


レオハウスはタマホームと枝分かれしただけあって、

ほとんどタマホームと一緒と言う感想だった。

建坪35.8坪で1500万、

トトロこだわりの断熱材UPをお願いしたら

100万UP・・・・やっぱり金額的にきついあせる


こうした結果からタマホームを選びました。音譜


タマホームのメリットは断熱材のランクUPが安い。

トトロは大安心の家から、

大安心の家(愛)にランクUPアップしました。


あと各ハウスメーカーによって違いますが、

尺モジュールの設計と

タマホームみたいにメーターモジュールで設計するところと

いろいろあります。


例えば尺モジュールだと1尺91cm

メーターモジュールだと100cm

たかが9cmですが展示場の階段の幅を良く見てください。


露骨に広さの違いがわかります。

2階にTVを運んだり、タンスを運んだりしたら、

階段が広いのと、狭いのどちらがいいですかはてなマーク


展示場に行って、6畳の部屋を見比べてください。

広さの違いを以外に感じます。


このような差から、トトロはタマホームを選びました。


追伸 トトロはタマホームの回し者ではありません。

ただ、貯金が少ないのに家が欲しいと言うおバカさんです。


でもタマホーム宣伝みたいだからこのブログ見たら

値引きしてくれないかなはてなマーク

なんてくだらない事を考えながら過ごす毎日です音譜