久々の更新です。にひひ


夢のマイホーム、それは一生のうちに何回も購入出来るものではありません。

トトロも同級生の大工さんや現在新築中の知人、大手HMに努めていた知人などの話を

紹介したいと思います。


合格同級生の大工さんの話です。合格

もし、どうしても欲しい車(ベンツ)があります。

自分の収入が月20万円です。

月の支払予定が、

家賃5万

食費3万

その他2万

合計10万円の出費です。


問題ですビックリマーク


新車で1000万する車が、月々のローン8万円で買えます。

同じ車が中古で600万で販売していました。こちらは月々6万円で買えます。

どちらを選びますかはてなマーク

A 月々8万

B 月々6万

普通はAを選びますよねはてなマーク

間違いだそうです。あせる


買ってから維持するお金を考えていません。

車を買えば、ガソリン代、オイル代、車検代、税金、整備費など

経費はかかるばかりです。


では維持する為にはどうするかはてなマーク

それは、購入価格を下げて月々の支払額を減らす。

結果Bが正解です。


住宅も一緒です。 

大手HMで新築を建て、生活ギリギリで返済をしていくより。

見栄を張らず、自分の収入にあった、家を選ぶ事ビックリマーク


車と違い、20年~30年と長い期間生活をする場所です。

何度も家のメンテナンスが入るはずです。


家車も一緒ですが、メンテナンスをしなければ、

いい物も、どんどん痛んでボロボロになるよあせる


また、この人は

地元の工務店で働いているのでタマホームのプランやオプションを

見てもらいました。


ひとことアドバイスをもらうと、値段は合わせる事が出来るけど、

キッチンや外壁の選択アイテムがこんなに選ぶ事が出来ないかもね、

あとは、下請けの大工さんがどれぐらいしっかりしてるかに

かかているんじゃないかなはてなマーク

との事です。





次回は大手HMに勤務していた方の話しです。