展示場のつづき・・・音譜


朝10:00から展示場を見始めて、気が付くとガーンもう15:00・・・・・

最後の力を振り絞り、いざタマホームへ走る人


なんども書きましたが、トトロは家に使用できるお金は1500万まで

坪単価だと40万前後の金額じゃないと家は建てれませんあせる

そうなると、第一候補はタマホームになってしまいます。


インターネットや噂で、営業の人間が良くないとか、家がショボイとか、

手抜き工事をしているとかいろいろな噂を耳にしました。

心の中でタマホームはナシかなはてなマーク

とりあえず、冷やかしのつもりでローコスト住宅を見てみようビックリマーク

これが本当の気持ちだった・・・・・しょぼん


まず展示場の入口で2人の営業さんが笑顔で迎えてれました。

その一人の営業さんが担当になってくれました。

見た感じは刑事ドラマの相棒に出ている、水谷豊に似ている優しそうな方でした。

営業レベルが高いのか、こちらの顔色、しゃべり方に合わせてくれる気持ちのいい

営業さんです。音譜


正直、トトロはクレーマーです。(笑)

職業がら相手から物を仕入れる商売をしているので、基本は相手の足元を見ながら

商談などをするタイプです。むっ


でも、この営業さんはトトロに対して家を売り込もうビックリマークとか家に対してのセールスは

一切行わず、世間話しや子供の話ばかり・・・でも

聞けば全部答えてくれるので、自分にとってはBESTな営業さんでした。


ちなみにこの営業さんはYさんと言う人です。


Yさんと展示場を見ましたが、ネットに書き込みのあるようなショボイ家とは

あまり感じませんでした。

あえて言うなら普通の家、これが感想です。音譜


家具もニトリやホームセンターなど買えるような安いものしか置いていないので、

すごくリアルな家です。

ほかの展示場と比べると感動は全然ないが

その他のHMだと、家具や照明などでごまかされている気分になるあせる


トトロが思うには、大手のHMで建ててスゴイ家だなぁと思われるのは錯覚だと思うむっ

結局は大金をかけても家具や照明などが展示場と同じレベル以上のものが用意出来なければ

自分の気に入った家にはならないと思う。

なぜなら、知人が大手のHMで新築住宅を建てたのを見たとき驚いたえっ

築10ヶ月で外構はやっていない、室内はお金が回らない為か以前使っていた

家具や家電製品ばかり・・・・・

なんか全然新築のイメージがなかった・・・・あせる


話がそれましたが、

営業のYさんが気に入ったのでとりあえず現状を話して、

見積もりを出してもらう事にしました。


まず自分たちの自己資金200万と銀行から借り入れを行う3400万

合わせて3600万が土地と家を建てるのに使える金額ですと話すと。

親身になっていろいろなプランを考えてくれました。

まあ営業なんだからこれが仕事なんだけどネ・・・(笑)


この日は、だいたいの見積もり作成で帰ることにしました。